« 南東北地方の葬儀社様での、接遇研修会報告(加藤直美) | メイン | 葬儀司会の講座を終えて1 (井手一男) »

2008年04月01日

新年度を迎えて(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

桜が咲いたと思えば、雨が降りますね。
しかも、風も強いときている。
傘を差しながら桜の並木道を歩くと、
「空気を読めよ」と空に言いたくなる天邪鬼な天気です。

さて、4月に入り新年度を迎えました。
FUNETは定期更新のほか、先日収録した長文ナレーションを追加しています。
長文ナレーションは大型葬のナレーションがモデルになっていますので、
社葬、合同葬に臨まれる方は参考になる点が多いと思います。
FUNET会員の皆様は、是非視聴ください。

また以前からアップされていますが、司会資料ライブラリにある進行台本は、
司会者ではなくても参考になる点が多いと思います。
大型葬は毎日あるものではないですが、
機会の折にはご参考いただければと思います。

あとFUNETのトップページには、
4月のプロローグナレーションサンプルをアップしています。
サンプルは誰でも視聴いただけますので、
司会の参考にしていただければと思います。
FUNETトップページに行く


話が変わって、個人的なことですが、
新しい年度を迎えるのをキッカケにMT車の免許を取得する予定です。
「なんだ、まだ取っていなかったの?」と思われそうですが、
首都圏近郊だと普通二輪で十分だったんですよね。
むしろ渋滞はすり抜けるし、駐車場を探さなくても良いし、
メリットが大きいかったのです。

ただ、年齢的にそろそろ持っていた方が良いかなと思い、
自動車学校に土日中心に通うことにしました。
実に受身的な理由で、恐縮ですが…。
もちろん、FUNETで地方に営業に行くときは便利ですからね。
電車が一時間に1、2本という地域では、車は必需品!
免許を持つことで、営業の小回りがきくというのは良いですよね。

車の免許を持つと、ガソリンの値段とか気にしだすのでしょうか。
暫定税率の関係で、まさに今日から値段が20円程度下がるようです。
私が車を運転する頃には、また元に戻っているのかしら。

色々と想像していると、早く車を運転したくなりますね。
バイクに乗っているときは不可能だった音楽をかけながらの運転も楽しみです。
サザンオールスターズやユーミンをBGMに、高速道路を程々に飛ばしたい。
渋滞の時には、葬祭BGMで心を落ち着かせたい。


葬送BGMといえば、先月、加藤さんのオリジナルBGMを合計10曲、
FUNETに提供してもらっています。
今の葬祭ホールに合う、明るめの素敵な曲です。
(FUNET会員様から「会館では、明るめの曲が合う」と、
 リクエストを頂いた経緯もありました。)

30秒のサンプルですが、是非聞いてみてください。
FUNETオリジナルBGM 「遥かに導かれて」 サンプル視聴

今年度もよろしくお願いいたします。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年04月01日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1305

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.