« 葬儀司会技術講習会を終えて その1 (井手一男) | メイン | 新潟で葬祭ホール見学…の巻き (井手一男) »

2008年10月15日

セレモニーアテンダント養成講座開催の報告(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

綜合ユニコム(株)様主催の「セレモニーアテンダント養成講座」が行われました。
22名の葬祭スタッフの皆さんが、全国から集まってくださいました。
経営者の方、教育リーダーの方、新人さん、
葬儀の派遣スタッフを抱える事務所、新規参入etc.
忙しい仕事の合間に、東京まで集うということは、本当に大変なことだと思います。
「夜、急な仕事が入って・・・」と、お疲れの方もいらっしゃいましたが、
皆さんが夕方まで、一生懸命に私についてきてくださいました。

 

確か、2005年のフューネラルフェアで初めて接遇セミナーをさせていただき、
秋から養成講座を開催させていただきました。
それ以来、今回で12回目になります。
多くの経験の中で、集まってくださる受講生の傾向などが見えて来ました。

 

接遇スキルの形はもちろんですが、
アテンダントとして生き生きと仕事を続けるためのマインド的な部分も、
皆さんは知りたいと思っていらっしゃるようです。
マナーの常識、頑張るためのスタッフ自身のマインド、
接遇スキル、ホール接遇への応用・・・。
養成講座のテーマも、随分と固まってきました。

 

次回の開催は来年になると思いますが、
さらにバージョンアップをして皆様のお越しをお持ちいたします。
頑張る葬儀社が、そして人が、生き残る時代です。
頑張る会社は、どこよりも成長し続けます。
強い組織を作りましょう。心から応援します。

皆さん、ありがとうございました。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年10月15日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1450

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.