« 葬儀司会講座in山形 (井手一男) | メイン | FUNETサポート in 上里 …に、到着後(工場長) »

2008年11月10日

FUNETサポート in 上里 …に、到着するまで(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

駅を降りると、どことなく神道の雰囲気漂う埼玉最北の町、上里町に来ました。
昔は、「加美」と書いたそうです。
「神」と音が同じなので、つい神道を意識してしまうのかもしれません。
駅内には七福神もありました。

神道とは関係ありませんが、
座席に敷物が備わっていたことに少し感動しました。
寒さが堪える季節、こういう心遣いは嬉しいですねぇ。
神保原駅の駅長さん、素晴らしい。


さわやかな朝の陽光を受けながら、
時間に余裕があったので、徒歩で目的の会館へ。
葬儀は地域産業ですから、
地域の情報を目で見て肌で感じながらサポートする方が、
より良い場合も多いです。

まず気になったのが、
会館へ向かう地図のランドマークにもなっていた、ジャスコ。
…なんと、潰れていました。
後にスタッフの方から聞くと、2年程前から閉店しているそうです。
2年程前から、ずっと放置されているのか。
駅から近い好い立地なのですけどね。
近年の社会全体の不動産不況を、感じてしまいますね。

アパートの駐車場も気になりました。
部屋数は6つなのに、車は10台あまり。
およそ一家に2台(両親の分)の、車社会ということが伺えます。
買い物も、外食も、パチンコも、移動は車。
葬儀会館の駐車場も広いのだろうと想像できます。

 

近くに神社があったので、折角なので参拝。
額束に「惣社(そうしゃ、総社)」とあります。
惣社とは、地域の神社の神を集めて祀った神社のことなので、
以前はいくつかの神社があったことが想像できます。

そういえば、駅からこの神社まで、
距離は700m程ありましたが道は一直線。
もしかして昔は表参道だったのかな?
そんな想像を巡らしながら、目的の会館に到着しました。

サポートの様子は、翌日…。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年11月10日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1467

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.