« 葬祭ディレクター試験対策の勉強 (井手一男) | メイン | 愛知県で接遇研修会が開催されました(加藤直美) »

2009年06月01日

研修会シーズンがやってきました(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今年度の研修会が始まりました。
久し振りの出張は、ちょっと「うきうき気分」です。
GWが終わって間もない日曜日の東京駅は、何となく静かな雰囲気でした。
目指す駅は「こだま」が止まる駅です。「こだま」の指定席は、結構空いています。
新幹線には女性のスタッフも多く、制服姿でホームに整列して入線を待ちます。

 

この季節の新幹線車窓からの景色は、緑がきれいで大好きです。
今日の富士山は、雲の中にうっすらと見えていました。
静岡あたりからは、茶畑が見事です。
茶畑に向けて、窓越しにカメラを向けますが、シャッターチャンスは難しいですねえ・・・。
たくさん写してやっと1~2枚、お見せできるような写真が撮れました。

 

下車駅は「三河安城」です。次は、もう名古屋という場所です。
こちらに通い始めてから、この駅周辺は本当に変わりました。
昔は畑が目立っていたような記憶ですが、
いまや名古屋への通勤圏として、マンションが立ち並びました。
葬祭ホールもいくつかあります。ホテルも本当に増えました。

私が泊まるのは、もうかれこれ10年以上同じ、駅前にあるシティホテルです。
ここは、スタッフの質はとてもいいです。
いつも感じのいい挨拶で迎えてもらうと、疲れが吹き飛びます。
しかし建物が古くなってきたようで、昨年の秋、リニューアルをしたそうです。
7階には「禁煙ルーム」や「レディースルーム」ができて、
部屋の仕様もきれいになっていました。
いつものホテルが、きれいに変わっているとうれしいものです。
女性用に7点セットの小物、大きな空気清浄機、足用まくら・・・等など、
ホテルも頑張っています。
この日は5月なのにとても暑くて、到着後思わず「ピノ」を買いました。
ミルクチョコレート味が・・・美味しいです。

 

 


夜は、葬儀社様研修会事務局の皆さんと打ち合わせ。
今年度、4回開催する研修会の決起集会です。
もう12年もお付き合いさせていただいています。
気心が知れた皆さんと、葬儀社の将来を語る時間は、
本当に楽しく熱のこもるひと時でした。

そのお店に置いてあった「ノンアルコールビール」を、
皆さんでテイスティングいたしました。
車でいらした葬儀のお客様には、
通夜振る舞いや精進落としの席でも、アルコールはご遠慮いただきます。
でも、苦みのある炭酸系をぐぐっと飲みたい気持ちは、よく分かります。
そんな時には、このノンアルコールビール、意外とよろしいのではないでしょうか?
この夏は、ヒット間違い無しかも知れません。    

つづく

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年06月01日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1618

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.