« 葬儀司会初級講座終了in長野2 (井手一男) | メイン | 全盲のピアニスト  (工場長) »

2009年06月09日

ZARD 坂井泉水展 (工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

平成19年5月に急死したZARDの坂井泉水さんの回顧展が、
三回忌の今年新宿高島屋で催されていたので行ってきました。

ちなみに、三回忌は亡くなってから満2年目に行う法要。
一周忌の次の年ですね。
三回忌からは【回忌】という数え方になり、
○回忌は、死亡年から満(○ー1)年目に行う法要になります。

あぁ、完全に葬祭ディレクター脳ですな。
悪い癖かも…。

ZARDといえば、ちょうど私が中高校生くらいの時にピークでしたでしょうか。
「負けないで」や「揺れる想い」などなど。
思い出せばすぐに口ずさめる良曲が多かったように思います。
高校の卒業時に親友が「マイベスト曲」のカセットをくれて、
その中に「負けないで」が入っていたのが思い出されます。
懐かしいなぁ。

展示会の会場は、大きく3つのエリアで区切られていました。

①ジャケット写真
②歌詞&プロモーションビデオ
③コンサートで着用した衣装、遺品

ジャケット写真のコーナーは、
CDのジャケットになっていた写真をパネル用に拡大出力して、
それを額に入れて飾っていました。
気になったことは、写真の部分のみに四角く光が当たっていたこと。
パネルの大きさはマチマチだったので、額の内部に光源があるのかと思ったのですが、
どうも「四角い光を制御できるスポットライト」があるようです。
興味深いですね。
また、薄暗い会場の中でパネル面に当たる光が反射しないように、
額の表面にアクリルやガラス等の保護はありませんでした。

もちろん、写真自体がプロの手によるものなので素晴らしいし、
どうやってこんな写真撮るんだ…と思うものばかりで。
目の前に、坂井泉水さんが出てきそうなピント具合で、
ファンにはたまらない展示だと思います。


歌詞&プロモーションビデオのコーナーは、
壁にパネルに入れられた歌詞が飾られていて、
その横に20インチくらいのモニターがあり、
プロモーションビデオが流されてる。
その歌詞&プロモーションビデオのセットが、
20程並べられていました。

坂井泉水さん作詞の歌詞を読むコーナーだと思います。
加えて直筆の歌詞が飾られているものでは、
歌詞の作成過程も見て取れました。
例えば、名曲の「負けないで」では、

・【ふとした瞬間に、目と目が合った様に】 ⇒ 【ふとした瞬間に、視線がぶつかる】
・【最後まであきらめないで】 ⇒ 【最後まで走りぬけて】

といったような、修正場所が見て取れます。
言葉が違うだけで、随分と印象が違うように思います。
FUNETでもナレーションや追悼文など、
同様に言葉で印象を与えるものが多いですので、
言葉の大切さを、改めて考えさせられました。


コンサートで着用した衣装、思い出の品のコーナーでは、
主に衣装が飾られていました。
コンサート等に行っているコアなファンは、懐かしさもあるのでしょうが、
CDで曲しか聞いていない私は、どうも感傷に浸ることができず…。
ま、ファンに向けての展示ですからね。
私にとっては、一昔前のデザインの衣装だなぁとか、
Tシャツに使用感があるなぁとか、そんな懐かしさがありました。

思い出とは、そのモノと、
そのモノに関わる人の思いがあって、
初めて創出されるものですね。


 

会場の外には、ファンの寄書用のスペースがありました。
ボードの横にペンが設置してあって、親切設計です。
しかし、最終日の今日はどこにも書くスペースがなく…。
自主的な書き込みがこれ程あるなんて、とても愛されていた人ですね。

入場料はやや高いなと思いましたが、確りした展示でした。
葬祭ディレクター対策でバタバタとしている最中でしたが、
行ってよかったと思います。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年06月09日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1624

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.