« 死亡の届け出について(工場長) | メイン | パワースポット(工場長) »

2010年08月18日

葬祭ディレクター技能審査受験対策講習会in熊本 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

福岡から熊本へ。
近いなあ・・・小学生の頃は熊本のイメージといったらクマソじゃないけど、
山奥に住む人々の感じが色濃くあったけど、今では立派な都会ですな。
ただし熊本駅の周囲より、熊本城の周囲が栄えているのが不思議。
昨年も来ているので慣れたもので、路面電車に乗って熊本人気分を味わう。
宿泊予定の宿は最も栄えた地域だから、何処へ行くにも苦労はない。
だが、私は原則田舎者だし、ラーメン大好きだから、
食事は「こむらさき」と決めているのだ。
何処で飲んでも、最後は「こむらさき」の王様ラーメンを食べるのだ。


(お薦めです)

ラーメンのカロリーは高い。
カロリーは高いが、十分に美味い店で食えば満足感は立派なものである。
千円にも満たない、たかが数百円の食い物かもしれないが、美味しい店で食う。
そして、結局太る。
どの店で食ったとしても太るのだから、ならば美味しいと思った店で食って太ろう。
というわけで、二日間の滞在中2度もここで食いました。

1級の方々は鹿児島に来ていただいたので、今回はパスと思っていたら、
何と勉強熱心なことでしょうか、今回もお見えになりました。
となれば、模擬試験は必至、頭から冷や汗を流しながら司会に幕張、接遇・・・
うふふふ、2度目の参加ともなれば、前回より厳しくなるのは当たり前だのクラッカー。
でも、特に幕張は喜ばれていたみたいです。


(頑張っていますねえ)

今回のメンバーの主流は2級受験者が対象である。
熊本は、全員でチャレンジするのは初めての試みに近く、
来年以降の事もあるので、今年のメンバーには結果を残してもらいたい。
だけど、学科模擬問題Aの結果が悪すぎる。
実技試験対策をやっているのに、学科試験の方が難しくなりつつあるという現実。
どうするのよ、この点数じゃ無理でしょ。
こういう方たちの為にも、ネットで勉強を続けてもらい、
何度でも試験を受ければ点数は良くなる・・・筈である。

幸い、研修会場に恵まれ、ラン設備も充実しているしプロジェクターもパソコンも。
その全てを急遽お借りして充実した講座が行えました。
セミナー自体、環境に依存する事も大きくなりつつあるようです。
だって、幕張の映像を見ることが出来るし、司会も接遇も映像付き。
インターネットラーニングの良さを十分に活用しました。
アイフォンでも簡単に見ることができますよ(映像以外)。
熊本の皆様、大変お疲れ様でございました。
暑かったですね、ビールが美味しい時期でしたね。
試験に向けて、ビールを飲みつつ、頑張ってください。

帰路は、空路で羽田へ。
私は次の平塚まで中一日開くので身体は休めることが出来ます。
飛行機の中では爆睡、最近は移動中の車内で寝るのは当たり前でーす。
では。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2010年08月18日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1925

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.