« 葬祭ディレクター技能審査受験対策in秋田 (井手一男) | メイン | 葬祭ディレクター技能審査受験対策in岩手 (井手一男) »

2010年08月25日

葬祭ディレクター技能審査 実技試験対策講座(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

先日、綜合ユニコム様の「葬祭ディレクター技能審査実技試験対策講座」を
見学させていただきました。
講師は弊社の井手です。私は2年ぶりの見学でした。
年々内容が難しくなっていると聞いています。
どのように難しいのか・・・と興味もあり向かいました。

テキストは、こんなにたくさんです。
司会、幕張り、接遇他が、カラフルに色分けされています。
今年のテキストもかなりの改良がされていて、
とても勉強しやすくなっています。
受験しなくてもこのテキストを勉強すればと随分知識を得ることが出来ます。
葬祭ディレクイターの勉強をする葬儀社さんのスタッフは、
こうしてどんどん成長していくのだと思いました。
社内の意識も高まっていくのでしょうね。

途中、少し曖昧な質問が出てきました。
綜合ユニコム担当者のK氏が、国税庁のホームぺージを開き、
すぐに確認していました。研修会もハイテクな時代です。
ここまで範囲が広いとインターネットを使って、
知識を得ながら確認することが求められます。
葬儀社も大いにインターネットを活用する時代が来ていますね。

さてこの試験は、これからもっと範囲が広がって行くのでしょうか?
どこまで行くのか心配でもありますが、業界には必要なことでもあります。
受験生の皆さん、頑張ってください!
朗報を待っています。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2010年08月25日 08:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1941

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.