« 歌には2番がある不思議(工場長こと古家寛) | メイン | 葬祭ディレクター受験対策講習会in鹿児島・宮崎 その2 (井手一男) »

2011年06月20日

葬祭ディレクター受験対策講習会in鹿児島・宮崎 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

まだ梅雨も明けぬ頃、鹿児島・宮崎両県合同の講習会が鹿児島で催された。
たまたま梅雨のひぬまで雨には遭遇しなかったが、
九州の梅雨明けに降る大雨は良く知っているから帰るまで気が気でなかった。
講習会場となったビルの10階の眺望は、オーシャンビューに浮かぶ桜島が見渡せ、
私が宿泊したホテルをも遥かに見下ろしていた。
この日、参加人数は約40名。

宮崎組は、朝早くから宮崎を出発したらしく、何でも2時間半程度は掛かるらしい。
前日、簡単に会場の準備を終え、余裕をもって8時40分に入ったら、
ちょうどその時、宮崎からの参加者が乗ったチャーターバスが到着。
地方から徹夜で走ってきた甲子園の応援団かと思ったぜ(笑)

昨年も例によって学科問題が難しく、学科試験で落ちた方が続出していたようだ。
本来、この講座には学科試験対策用の時間が用意されていない。
何故なら、昔は学科対策を云々するのも可笑しいくらいに誰もが受かったからだ。
しかし、近年はそうも言ってられなくなった・・・仕方がないので模擬問題を作成し、
取り敢えず2級の50問を解いてもらったが・・・やはり成績は芳しくない。
「そりゃあそうだ、最初から出来るんだったらそんなに落ちないよ、ねっねっ!」
だが、ちょっと待った・・・去年の問題もできない、一昨年の問題もできない。
ということは、学科の実力が大幅に足らないということになる。
実技筆記対策のテキストに、覚えなきゃならない事柄をたくさん列記してあるから
片っ端から丸暗記しましょうよ。
まだ、3か月もありますから。

というわけで、鹿児島弁に関する学科問題を作成しました。
本州の方にとっては難しいのでしょうが、鹿児島の方は楽に合格するでしょう。

1.「とんぼ」のことを鹿児島では何というでしょう。
①ダンブリ ②ボイ ③エンド ④エンプ
2.「牛」のことは何というでしょう。
①ボー ②ムー ③ベーン ④ベブ
3.「クモ」のことは何というでしょう。
①コブ・コツ ②クボ ③キボ ④ケーボ
4.「いる」を表す言葉は。
①アル ②オッ・オイ ③ウン ④ウイン
5.「雀の鳴き声」は。
①チーチー ②テンチン ③チュッチュッ ④チェッチェッ
6.「カエル」のことは何というでしょう。
①ドンコビッ ②カワズ ③ビッキ ④アタビチ
7.梅干しの「すっぱい」味を表現する言葉は。
①シーサ ②ショッパイ ③スイカ ④スッカイ
8.「あとぜき」の意味は。
①ドアを閉める ②胸の塞がる思い ③風邪の咳が止まらない ④後ろの席
9.朝の挨拶は?
①ハヤイノー ②ハヤイナイ ③ハヤース ④ハエカンガ
10.「捨てる」を表す言葉は。
①ウッチャル ②ウッセル ③ナゲル ④ホカス

7問正解で合格ですけど・・・鹿児島県人は出来るでしょうが、
本州の人たちにとって7問正解するのは至難の業。
そう、こんな感じで、鹿児島の人たちにとっては学科試験が難しいのです。

因みに答えも書いときます。
1.② ボイ
2.④ ベブ
3.① コブ・コツ
4.② オッ・オイ
5.③ チュッチュッ
6.① ドンコビッ
7.③ スイカ
8.② 胸の塞がる思い 
9.④ ハエカンガ
10.② ウッセル
(鹿児島弁入門講座より)
とても合格しなかった皆様へ。
講座の中身は明日。
最後に「ケヲケッケ」ってどういう意味か分かりますか?
「貝を買ってこい」です。

では、約束の夏の第56話です。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2011年06月20日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2149

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.