« 言霊の競演 (加藤直美) | メイン | 司会研修会を終えて(井手一男) »

2004年09月15日

盛岡に行ってきました(石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

「ピョンピョン舎」の冷麺は美味しいし、道を尋ねると皆さん親切に教えてくれるし、
ん~いい街 ! 司会研修会の講師、頑張っちゃう!!!

・・・なんて軽いノリではイケません。私は講師なのですから・・・。
井手講師や加藤講師のように、ピリッと辛口で締めていかなければなりません。
「私の持っている知識を全部伝えて帰りたい」もちろんまじめに精一杯取り組みました。
そして研修会の最後に、ナレーションを中心に5つの課題を用意し、全員に発表をしていただきました。「結構出来ている・・」説明を理解してくれているんだ・・すごく嬉しい瞬間です。だから、講師を続けていけるのでしょうね。

この課題のナレーションは、「FUNET」から私の好みで選んだものです。
研修が終わってから、「他にもっと季節に関わるナレーションは無いでしょうか?」
と何人かにご要望を頂きました。まじめに取り組んでいる人こそ季節感のある・・この時期だからこそのナレーションが欲しいのでしょう。
「FUNET」には1ヶ月ごとに50個の季節感のあるナレーションが掲載されていますよ。
とホームページ入りの名刺を渡すと目を丸くしていらっしゃいました。
葬儀をよりよいものに・・と頑張っている人はたくさん居るのです。
葬儀の司会がもっと広く世間に認知され、クオリティーの高いものになって行くことを切に願っています。

さて、持ちきれないほどのお土産を抱え、帰路に着きます。
もちろん・・・ビールを飲みながら・・・。
岩手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2004年09月15日 00:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/910

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.