« 南無阿弥陀仏!で一泊二日(井手一男) | メイン | フューネラルフェアで、講師をさせていただきます(加藤直美) »

2005年06月09日

お別れ会に向けて・・・(石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

帝国ホテルでの「お別れ会」に向けて少しずつ準備を進めています。
このお別れ会を仕切っていらっしゃるのは、
大手のグループ・ホテルの常務取締役なので、大変忙しい方である。
加えて言うならば、とてもダンディーでいい方である。
先日お会いして打ち合わせをさせて頂きましたが、
秘書のような方が分刻みで、スケジュールを組んでいらっしゃる。
まだまだ打ち合わせをさせて頂きたい事項を残しつつ・・
「後は、パソコンのメールでのやり取りを・・」と言い残され、
次の打ち合わせへと向かわれた。
この時代、パソコンを使ってのやり取りは、当たり前のようだ。
(少しでもパソコンが出来て良かったな!工場長に感謝している)
・・・と言うわけで、パソコンを使っての打ち合わせを続行しています。

追悼文も工場長が作ってくれました。
先方は、ホテルなのでFUNET会員様では無いが、
追悼文を大変気に入ってくださり、「是非、追悼文をお願いします」との事。
早々に遺族の言葉が盛り込まれた取材用紙が返送されて来たが、
その量が多くて、多くて・・・。
工場長も頭を抱えていたが、上手くまとめて素敵な追悼文に仕上がっていた。
出来た追悼文は添付したので、後は先方に1枚プリントアウトをしてもらい
人数分のコピーをしてもらうだけ。
薄い色の付いた紙や和紙を使うと、一段と趣きのある追悼文になる。
当日が楽しみである。




そして、後は私がナレーションと進行文言を作る仕事が残っている。
ジューンブライドで、ブライダルの仕事も忙しいが急がなければ・・・。
ホテルは、お別れ会と言えどもブライダルを基準に考えるので、
打ち合わせの時期も早く設定するし、早々に準備を整える習慣がある。
葬儀社さんに依頼された骨葬のお別れ会の仕事とは、
進めるペースが偉く違うので、驚いてしまう。
(同じ1ヶ月先の仕事でもですぞ)
これは、習慣性の違いでしょうね。
早く準備をするに越した事は無いのでしょうが、
私は、後者の方が性に合っているかな。
けど、相手のペースに合わせるのも仕事の内ですからね。
(早めに頑張ります)

さぁ~て!お食事付きのお別れ会です。
司会者が出来るメリハリを付ける演出を考え中・・・。
いっその事、会場を真っ暗にでもしてみるか!?(ハハハ・・)

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年06月09日 12:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/541

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.