« 葬祭ディレクター受験対策講座で・・・(井手一男) | メイン | フェアはフェアでも (工場長) »

2005年07月12日

1級葬祭ディレクター試験に向けて (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

平塚の七夕祭りの真っ只中・・・
1級ディレクター試験対策研修会が開催されました。



初日は東海道線の事故にも見舞われ、
七夕の混雑と列車のダイアの乱れとのダブルパンチ!
皆さん、お疲れ様でございます。
(災難でしたね)
青森から鹿児島まで全国から37名のご参加でした。


(施設の利用説明や試験の概要についてお話されている事務局のK先生です)

1泊2日の研修会、さすがに1級は難しい。
説明実演(100問)は解読するだけでも困難を極め、
司会実演も社葬が基本になるので、かなりの練習を要するでしょう。
説明実演の井手のテキストは、文字数だけでも10万字に及びます(ふーっ)。
ちょっとした小説本と変わらない量がありますね。

いきなり1級受験の方も多いし、実務をされてない方は厳しいですね。
研修会に参加されて、改めてこの試験のハードルの高さに
困惑されている方も多かったのではないでしょうか。
いえいえまだ2ヶ月あります。
どうかめげずに頑張ってください。

 

・・・・といってもそれは、それ!
突然の夕立にも関わらず、
元気に七夕祭りに繰り出した方々もいらっしゃいました。

平塚には昔ながらの大きな商店街があり、
ちょうど碁盤の目のような商店街に竹飾りや露店が林立するのです。
仙台の竹飾りは和紙で作られているものが多く、
情緒豊かで趣があり、平塚の竹飾りは絢爛豪華な飾りが主体で、
セロハン製のものが多く雨にも強くつくられているそうです。
マツケンサンバ・レッサーパンダ・愛ちゃん・藍ちゃんといった
近年話題になっている流行ものが竹飾りに取り入れられています。

そして、平塚のミス七夕(3名選出)も地元では結構話題になるのですが、
実は、私は学生時代にミス七夕のオーデションを受けた事があります。
主人の実家が平塚にあり勝手に応募されたのですが、見事に2次で敗退。
ははは・・受かるわけないっしょ!!
当時のミス七夕には市の観光課の嘱託が約束されていて、
いずれは市の職員になる事!それが目的だったのです・・・・ふふふ。
万が一、オーデションに受かっていたら今頃、
市役所に勤務していた事でしょう。



さて、次回も1級の研修会です。
1泊2日にも関わらず、1級の研修会は時間との戦いでもあり
幕張のO講師と説明実演・司会実演の井手講師が奮闘しています。
次回受講される方!ハードな研修会だと心してお越し下さい。
お待ちしています。

P.S  私も説明実演の回答を迅速に、尚且つ皆さんに分かりやすく読めるように練習しておきまする。


<工場長のお知らせ>

フューネラルビジネスフェアをきっかけに、
『葬儀司会音声トレーニングCD』は大好評のようです。
より多くの方々に知っていただくために、
お申込先へのリンク簡単なサンプルをトップ画面に載せました。
ご興味のある方は、ご覧いただければ幸いです。

ちなみに、パッケージは著作物リンクから見れます。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年07月12日 00:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/461

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.