« 2級葬祭ディレクター試験に向けて (石川 元) | メイン | 研修in秋田(ドカーン!) »

2005年07月05日

温泉(藤田 順子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

私の母は何年か前に自転車同士の事故に遭った。
相手は男子高校生。
相手はビクともしなかったらしいが、母は横転し、
道路に投げ出されたはずみに頭を打って、救急車で運ばれた。

今では随分と快復したが、たまにその後遺症で頭や肩の鈍痛に悩まされている。
ある日、母が通っている光線の先生から、
(温泉成分の光線を各部位にあてる治療らしい。ゲートボールの友だちに紹介
されたらしく、母は気に入っている)
「温泉は体にとってもいいから、月に一度くらいは入りに行ったほうがいい」
と言われたそうです。

話は変わり、MCプロデュースは社長はじめ皆、経歴に俳優や歌手・モデル・
NHKアナウンサー・海外遠征音楽家etc・・・
華々しいキャリアを持っている方ばかりですが、私は至って平凡なOLでした。
主人とは社内結婚。
彼の仕事のアシストに就いたことが縁で今に至っている。

その当時から気に入っている会社の保養所が、箱根の仙石原にある。
コジンマリした保養所だが、食事は大手ホテルの専門業者が入っていて
実に行き届いたサービスが受けられる。
もちろん会社の保養所なので料金も手頃。
通常の3分の1くらいの価格で泊まれる。
両親も気に入っており、独身の頃は何度か連れて行っていた。
何年か前にリフォームもされ、清潔で更に居心地のいい空間になった。

結婚後は主人と2人で行くことが多くなっていたが、
母の事故をキッカケに毎月とまではいかないが、
春夏秋冬の年4回くらい、母を連れ3人で温泉に行くようになった。

夜は決まってゲーム大会になる。
ダイヤモンドゲームや花札・トランプ大会だ。
勝負好きの母に毎回付き合ってくれる主人には感謝している。

今週末、また母を誘い行って来る。
季節ごとに違う表情を見せてくれる自然も楽しみだ。
今の時期は紫陽花が満開の箱根。
6月は選挙ウグイスの肉体労働も多かったので、私もリフレッシュしてきます。

<井手の割り込み>
実は昔、藤田の家庭も(スタッフの家庭や親戚一同ほとんどですが)、
テスト段階の【FUNET追悼文】のサンプルになってもらった。
で、その時のエピソードが面白い。

すでに他界されているご尊父様がとてもハンサムな写真屋さんで、
当時としてはカッコ良くバイク何ぞを乗り回していたらしい。
ご母堂様は、どうもその姿に・・・ひと目惚れ(お若い頃のお話ですよ)。
そのまたご尊父様がユニークで、ちょっとした賭け事が大好き、ときたもんだ。

うん十年前の藤田家(ごめん旧姓忘れた)・・・
夕食後の果物の取り合いを、まだ幼い少女だった
藤田と藤田の姉が近所中に聞こえるような大声で
「ジャンケンポン!」
「うりゃ、あいこでしょ!」
「あっずるい、後出しー!」
・・・娘二人の壮絶な争い。
毎夜毎夜、ご近所の噂になるくらい、それはそれは白熱したらしい。

小さい頃から、勝負事が日常茶飯事だったのでしょうか。
羨ましい家庭ですな。
ご母堂様はきっとその頃が懐かしいのでしょうね。
どうぞ箱根で、一晩中白熱してください。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年07月05日 11:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/516

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.