« 七草粥(井手 一男)と 野菜の収穫(藤田 順子) | メイン | 定番になりつつあるデート (石川 元) »

2006年01月08日

ワン・ダフルイヤーに寄せて・・今年の抱負を語る(橘 貴美子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

皆様、新年おめでとうございます。

今年のそしてこれからの人生において私の抱負は、
ワクワクする日々を送りたいということです。
困難にあっても何か人生を楽しめれば、と思っています。

ここ数年前まで何をやっても、本当に楽しんでいなかった自分がいました。
それは私の心の硬さからきていました。
川の水のように、流れによって形を変える、
そんな柔らかい心を持って生きていければいいですね。
とはいえ何かあれば今までの硬い自分が姿を現し、
つい余裕のない行動をとってしまいます。
その回数が減ればワンダフルというところでしょうか。

今年は、我が家は激動の年になるかもしれません。
東京都の道路拡幅事業による立ち退き交渉が本格化します。
難病の義母の介護もありますので、判断力を必要とされる年になるでしょう。

仕事においては継続の大切さを感じます。
また、明確な目標を持つことが必要で、
何気なくやっていてもこれまでの経験で仕事は出来てしまいます。
惰性にならないことから始め、予習はもちろんですが、
私の場合復習がカギかもしれません。

健康面では、昨年から始めたスポーツクラブでの筋トレ、体脂肪3%減が目標です。
去年は9ヶ月で3%減達成しました。
何しろ隠れ肥満で、まだ平均より体脂肪が高いのです。
これは数字が出るので、最も成果の分かる目標です。
あ、時間が来たので、ちょっと失礼・・・・

・・・失礼しました。今スポーツクラブから戻ってきたところです。
というところで、健康第一皆様方のご活躍をこころよりお祈り申し上げ
今年の抱負とさせていただきます。

本年も、どうぞよろしくお願い致します。

<井手の割り込み>
橘には、近々FUNETの音声ライブラリの収録を予定しているのですが、
原稿の抜粋に私が手間取っています。
何せ月別のプロローグ文章だけでも、1000以上あって膨大です。
その中から、せいぜい50作品程度に絞らないと収録が終わりませんからね。
作業が大変ですが、収録後はまたご報告します。

余談
携帯電話を持って20年近くになりますが、
未だに「使い切ってから充電」と信じていました。
間違いでした。アホでした。物知らずでした。
昔は「ニッケル水素電池」で、継ぎ足し充電をすると電池自体の容量が減ったのですが、
今は「リチウムイオン電池」ですから、そんなことはないそうです。(恥ずかしいっ)
(電池は電池だろう・・・って違うんですよね)
ただ、充電のコツは、携帯電話の電源を切ってから充電したほうがいいらしい。
電源がオンのままだと、満タンになった後、充電器が電池を使うらしいからだって。
他にリチウムイオン電池の特性は、満タンで何も使わずに長期間放置すると劣化する、
温度が高い場所では劣化が激しい・・・(ためになった?)
どうせ1~2年で機種交換だから、どうでもいいよね。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年01月08日 16:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/63

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.