« 葬儀接遇研修会 (加藤直美) | メイン | レストランウエディング (石川 元) »

2006年05月06日

え、またFUNETネタですか?(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

社長 :「工場長、次のエッセイのネタ何?」
工場長:「もちろん、FUNETリニューアルおめでとう!ネタですけど。」
社長 :「それ、この前書いたじゃん。」
工場長:「何度でも書くんですよ。」

…確かに、数日前に書いてました。
でも、それは予告であって、今回は終了報告…
というのは、言い訳でしょうか。

しかし、無事にFUNETのリニューアルが終わって、
ホッとしている時に、他のネタなんて思い浮かびません。
そんな訳で、やはりFUNETのリニューアルネタです。
MCプロデュースホームページ閲覧の皆様には、
特別に、ニューデザインのFUNETのシステム選択画面をご覧いただけます。

<新バージョン>

<旧バージョン>

(画像が小さくて、見難くてすみません。)

リニューアル…といっても、見た目の変化は少ないかもしれません。
子供のおもちゃ箱みたいに、縦長に散らかっていたシステムを、
少しスッキリさせた程度です。
これは、少しずつ変化させることによって、
現在のユーザ様が混乱しないようにしたためです。
大きく変化させても良かったのですが、
例えば、(どんなにちらかった)自分の部屋でも、
勝手に掃除されると嫌な気分だったりしませんでした?
そういう苦い思い出を思い出して、
少しずつ変化する方向にしました。

しかし、中身は大幅に変化を与えています。
使用履歴を表示するようにしたことも一つですが、
【入力内容の一時保存機能】が、最も大きな変化です。
これで、一度入力したデータは無駄なく他のシステムでも再利用できます。
(制作時間の短縮に、大幅に貢献します。)
今のところは、あまりこの機能は使用されていないようですが。
でも、徐々に活用の幅が広がると考えております。

あと、説明書等のバックグラウンドを、
見直し&一新できたのも良かったと思います。
もしかしたら、本当のリニューアルはここかも知れません。

ちなみに、今回のシステムのリニューアルでは、
次回開発予定のシステムの布石も打っております。
開発の内容は、粗方決まっていますが、
詳細を詰めるのはこれからと言った状況です。

あと、現在あるシステムの見直しも行う必要があります。
使用統計などを見ていると、使用頻度が高いシステムなのに、
更新がされていないものも目に付いてきました。
利便性を良くする努力をしなければならないと、痛感しております。

あと、夏恒例のディレクター試験対策のアップデートですね。
これも、近々、大量に作成していかなければなりません。
ご周知のとおり、今回は試験内容が大幅に変化しますので、
FUNETも影響を大きく受けそうです。


最後に、リニューアルで忘れられがちなのですが、
5月の音声ライブラリ大量アップ!

20個以上の音声を大量にアップしていくのは、
今年の3月以降、恒例となってきました。
(その月の音声はその月にしか聞けませんよ!)

その中でも、5月の31個アップデートは新記録です。

その中の一つを、視聴できますので、
よろしければ、ご試聴ください。
(※転用・転載・web配信等は禁止)


投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年05月06日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/284

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.