« ビジネスフェア (井手一男) | メイン | パシフィコ横浜 (石川 元) »

2007年06月18日

ビジネスフェア2007(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

いやぁ、参りました。
色々ありましてフェア2日目は、
リアルタイムレポートをあまり更新できませんでした。
楽しみにされていた方、申し訳ありません。
(事件の詳細は、勘弁してください…)


今年も、私はほぼフルタイムで、FUNETブースで案内をしていました。
立ち寄られた人の数は、昨年より若干少なかった印象です。
立ち寄られた人に関しても、FUNETのことを全く知らないわけではなく、
FUNETへの認知が、随分高まってきたのかなと実感した次第です。

また、試しにFUNETを操作された人は、皆タッチタイピングが早い早い。
昨年、一昨年に比べ、コンピュータを使いこなしている人が増えたと思います。
時代の流れですねぇ。

 

FUNETを案内していて思うのは、今年は追悼文やパネルなど、
演出系のコンテンツに興味がある人が多かったということです。
ブースの展示内容は、昨年とほぼ同様なのですが、
「パネルはどうやって作るのですか?」「追悼文って何ですか?」と質問されたり、
実際にFUNETを操作してパネルや追悼文を試作したり、
演出系コンテンツへの関心が高いなと感じました。
昨年は、司会ナレーションの関心が高かった。
「珠玉のナレーション作品集」を同時発売していたからかもしれません。
求められるものが微妙に変化するのは、なかなか興味深いものです。

あと、フェアで「一度、FUNETを試してみたいな」と感じられた方…、
ぜひ、配布した案内書にある【サンプルユーザ】をお試しください。
2週間ですが、無料でお試しいただけますよ!


さて、私にとっての今年の目玉は、
「ニュープレゼンテーションコーナー」における、
FUNETのプレゼンテーションでした。

 

石川さんがメインで進行し、私がモニターを操作するといった役回り。
前日までプレゼン内容が固まっておらず(私の仕事の遅れが原因ですが)、
合わせをする時間は、十分にはありませんでした。
それでも、経験のある石川さんがバッチリ呼吸を合わせてくれて、
本番では特にミス無くできたと思います。
プレゼン内容が、FUNETの説明に終始しすぎて、
少し固いものになってしまったことは、私の反省点ですが…。

プレゼンを行った時間は、15時開始の20分。
プレゼンの中では最後の順番で、来場者はボチボチ帰り始めるという時間帯。
それでも、多くの方に聞いていただけたことは収穫でした。
150個準備していた「プレゼント」が全てなくなりましたので、
一日あたり60人から70人程度、聞いてくれたかと思います。
想像以上の盛況振りに、私も驚きました。
(この人数を前に私がプレゼンしていたら、緊張していただろうな…)

このニュープレゼンテーションコーナー、
準備はなかなか大変でしたが、チャレンジする価値はあったと思います!
来年は、もっと盛り上がれば面白くなるでしょうね。

最後に、関係者から聞いた話ですが、
全体的な来場者は、昨年に比べかなり増加したようです。
ブースから会場全体を眺めていても、今年は来場者が多いなと思っていました。
1日目で、すでに4,000人を超えていたとか。
弊社のシンポジウムも、司会も接遇も超満員!

今年のフェアは大成功だったと思います。
皆様、お疲れ様でした!


<おまけ>

「リフィン」のメイクアップ。
女性陣は、かなり気が引かれていたようで、
皆、長居していました。


これが、橘さんの変身前です。


これが、変身中。
かなり上機嫌です。


これが、変身後です。

…あまり、変化が無い!?
いやいや、大きく変化しています。特に、心模様が。
目の輝きが。
おそるべし、化粧パワー。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年06月18日 09:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1084

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.