« 第31回ベーシック講座を終えて (井手一男) | メイン | 【終了】2007年11月 葬祭セレモニー講座 »

2007年10月04日

残暑の中、関西へ(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

先月に引き続き、9月の末、研修会で大阪へ行きました。
8月に比べれば随分涼しくはなりましたが、まだこの日東京は30度ありました…。
駅では、ノースリーブ等夏服の人が多かったです。
東京駅で新幹線に乗るために、改札を入った場所は冷房が効いているのですが、
ホームは、めちゃくちゃ暑いです。
盛夏の頃の気温は、軽く40度にはなるでしょう。
ホームを歩くだけで、解けそうな暑さです。
新幹線は、発車5分前位にしか入線しないので、
夏や冬は、乗る車両に一番近い階段下周辺でぎりぎりまで待機します。

実は今回、新しい700系新幹線に乗りたいと思っていました。
そしてチケットも「ちゃんと取った…」と思っていました。
ところが、乗った感じは今までと何も変わらず、
「ナンか変だなあ…」と思っていました。
東京に帰ってからも、「グリーン車に乗らないと、分からないのかなあ…」
なんて思っていました。
ところが、…私ったら、普通の700系新幹線チケットを取ってしまったようです。
帰ってからよくよく調べたら、
700系の前に「N」がついているのが新しい新幹線だったのです。
「あ~あ。やっちゃったあ…」
次の機会に、「N」700系新幹線についてレポートいたします。
出発前には気合を入れて、1両目まで行って、写真を撮ったのに…。
せっかくなので、写真を載せます。
(いつ見ても、このアヒルさんのようなお顔は、かわいいねえ)

 

さて、関西へ。
なんば(ミナミ)は、今日も熱かった。
梅田周辺までは、毎年仕事で行きますが、ミナミまではなかなか足を運びません。
8月に20年振りに行きましたが、もう、どこを歩いていいのか分からない位、
人が多くて、熱気に当たってしまい、駅からホテルまでの道のりしか歩きませんでした。
でも、今回はエッセイに載せる為に、少しうろうろしてみました。
だからと言って、どこかのお店に入るのは、さすがの私でも勇気がいる…。
ぶらぶらと本当に歩いただけです。
でも、ちょっと歩いただけでも、「新歌舞伎座」「高島屋」
「なんばCITY」「なんばグランド花月」…。
知っている建物が多くて…、ああ、あの豚まんの「551蓬莱」もいっぱいある~。
写真に収めるだけで満足でした。

 

 

実はこの日夜、研修会の打ち合わせということで、
葬儀社の皆さんとお会いすることになっていました。
お食事は「何が、よろしいですか?」と言われても、お店も何も分かりませんので、
「ホテルに近い所で…」と、お返事いたしました。
連れて行っていただいた所は、
私にとってはとても懐かしい「エス○○○・ク○○」会員制のお店でした。
大学生の頃、銀座にあるこの店で、ピアノを弾くアルバイトをしていました。
あの、バニーガールで有名なお店です。
昔は黒色一色だったのに、今は、なんと娘のような年頃の、
カラフルなウサギちゃんがいっぱい…。
月日は流れ、懐かしいアノ頃を思い出しました。

会社の皆さんとの打ち合わせは、前回の反省や、これからの方向性など、
少しビールもいただきながら、ざっくばらんなお話が出来ました。
葬儀社のリーダーの方やスタッフの皆さんと、
研修会を離れて、こういう機会を与えていただくことは、
講師としても大変有り難いことです。
お互いの人柄に触れることが出来て、飲みニケーションは本当に大事ですね。
ミナミの夜は更けて…。

翌日の研修会報告は、又、次回に…。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年10月04日 09:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1167

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.