« 今、葬儀社の「意識改革」の時 (加藤直美) | メイン | 残暑の中、関西へ(加藤直美) »

2007年10月03日

第31回ベーシック講座を終えて (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

綜合ユニコム様主催の【ベーシック講座】です。
葬儀司会の基礎の基礎ですが、とても重要な講座です。
今年で10年目でしょうか、長いものですね。
気が付けば、あっという間に31回目が終了です。
(但し、地方出張を除く)


 

昔とは、葬儀の司会が随分変わりました。
目の前で、マイクとマイクを通して実感します。
女性が増えて司会の質が変化し、本当に優しくなりました。
ホール葬が当たり前になって、式場外演出も増えました。
日本語を幅広く駆使して、自由な表現も増えました。
何より顧客に求められるものが、大きく変化しています。
故人らしさ、遺族の思い…それらを反映した優しい司会。


 


それでも受講された皆さんは、基礎練習が圧倒的に不足しています。
そのことを痛感してもらうため、右脳トレーニングに力を入れました。
また司会の準備段階や進行台本の作り方と使い方、施行報告書のサンプル。
アナウンスハンドブックによる、葬儀司会の注意点など。
徐々に、アナウンス、弔電、ナレーションと進行します。

会場後方には、いつものように綜合ユニコム様と共同で提供している、
FUNETの各展示物と休憩時間に自由に使えるパソコン2台。
今回はそれに加えて、エンディング・ノートや本願寺新報など。
短い休憩時間に、皆さん手にとってご覧になっていました。
それにしても、エンディング・ノートを知らない人が多過ぎます。


 


熊本から連れ立ってこられた3人の女性グループ。
何でも、ブライダルの司会者だそうです。
どなたかの紹介だったらしく、この講座を薦められたとか。
表現力は理解が早く、やっぱりプロの司会者だなあと思いますが、
実務経験がないので物品の名前すら分からず、かなり苦労していました。
例えば、シカ花も分からず、当然曲録も分からず、宗派の名前すら充分でなく、
骨壷にサイズがあることや、骨壷を使用しない地域があることなど…。
「先生、どうしたら良いでしょうか?」
「…まず、見学でも何でも積極的にチャレンジしてください」
(困ったね、本当に)
この写真は、そんな話で盛り上がっているところです。
無事に葬儀司会の道が開けることを祈っています。


 


昼食後、皆さんからの事前アンケート、質問・疑問に答えていきます。
「一般に良い司会者とは?」のご質問もありました。
あらゆる答えが考えられるでしょうが、【ベーシック講座】ですので、
「基本ができていない司会者は、良い司会者にはなれないだろう」
とりあえずそう答えて、皆さんの基礎トレを促しました。
司会はいずれ個性が出ます。
テクニック的に巧みな司会者が上手いとは限りません。
優しさ、温かさ、その人の生き方…。
しかし基礎は基礎として、しっかり学ばなければなりません。


 


一つの文章の切り方についても、原則を教えてあります。
原稿の読み方や、ちょっと難しいけど角度の付け方、ボイスチェンジ…。
【ベーシック講座】レベルでも、色々とテクニックがありますよ。
ですからこの講座だけでも、中味は充分だといえるでしょう。

最後の課題発表。
司会未経験の方もいたけど、総じて予想以上。
朝一番の印象が悪いせいかもしれないが、実は一日でメキメキ上達しています。
耳が鍛えられて、初めて上手くなる。
司会は、耳で覚える学問ですからね。
FUNETのEラーニングがとても有効で、弊社ではセミナーでも使っています。


 


10年前の【ベーシック講座】と比較して、本テキストは増えました。
特にFUNETを始めた頃からは、私自身の為のナレーションではなく、
不特定多数のナレーションと考えることで(特に女性司会者)、
言葉の語彙が増え、可能性が広がったと思います。
逆に言えば、「とても俺には読めないよ、そんなナレーション…」
というのがあって当たり前の世界なんです。
自分で作ったにも関わらず…ですよ。
「エメラルドブルーの空は…」
(お前はショーケンか)
「最後に残った12月のカレンダーは…」
(師匠か)
「心のスクリーンを眺めれば…」
(詩人か)
「落ち葉のグラデーションが…」
(恋する乙女か)


 


良く聞かれます。
「先生、あのナレーション誰が作ったのですか…先生?」
私はこう答えるようにしています。
「私の中には、井手一男だけでなく…井手一子が住んでいるのです」
(ダハッ)

皆さん、大変お疲れ様でした。
次回は、11月2日【ベーシック講座】
そして11月8日【キャリアアップ(ナレーション活用)講座】です。
お待ちしております。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年10月03日 08:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1166

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.