« 接遇改革研修会 in 関西 特訓研修初日(加藤直美) | メイン | PHPカラットですかーっ(工場長) »

2007年11月06日

接遇改革研修会 in 関西 懇親会(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

女性部隊の特訓トレーニング、初日夜に、葬儀社様が懇親会を開いてくださいました。
会社の代表の方を囲み、女性スタッフと社員の方が、
系列の結婚式場の会場に一同に集まりました。
まるでパーティー会場のように、セッティングされています。
みんながハードな1日でしたので、お腹も空きました。

 

この会社に20年いらっしゃるという女性スタッフリーダーのお一人が、
乾杯の発声をしてくださいました。
社長とは、この仕事を通して「戦友」だそうです。
一人のスタッフの方がこれほど長く仕事を続けられる会社だということが、
素晴らしいと思いました。
社長のお話の中にはいつも、「皆さんを見捨てない」というセリフがあります。
その熱い思いがスタッフに伝わり、「社長のために、会社のために頑張ろう」
という強い気持ちが、スタッフ自身の意欲やタフさにつながっているのだと思います。
「社員を大切にする」ということは、
ひいては「お客様を大切にする」という精神につながっているのです。

今回の研修会は、記念すべき接遇リーダーの第一期生が選ばれ、
その方々を中心に行われています。
その重い責任とやりとげようとする強い意志は、
このスタッフ達の誰でもが感じていることだと思います。
しかし研修会では、緊張した顔をしていた皆さんが、
懇親会では非常に和やかに、いえ…和やかなんてものではありまあせん…。
素晴らしいパフォーマーに変身したのには、感動さえ覚えました。

 

食事もソコソコに始まった「カラオケ」では、
一人が歌うと必ず誰かが出てきて踊ります。
素晴らしいチームワークです。
このような場所が好きな私には、これ以上の懇親はありません。
でも、一応、講師ですので…。
先ほどまで、皆さんを厳しい目線で見て、注意していた私が、
まだ体の中におりまして…切り替えが出来ずにおりました。
しかし、皆さんのパフォーマンス振りと言ったらあまりにも素晴らしくて、
朝から封印していた「講師では無いもう一人の私」を呼び起こしました。
皆さんの「人の乗せ方」は天下一品です。

私は最初はちょっと遠慮がちに、
リクエストをいただいた「5番街のマリー」を歌いました。
そしてハタと気付いたときには、
(不覚にも)皆さんと「六甲おろし」を歌う私がおりました。
阪神ファンでは無いのに…。

そしてこれでもかという「河内音頭」そりゃあもう、踊らないわけにはいきません。
みなさんと輪になって、会場をうねりました…。
ココまで来ると、講師だとか受講生だとか、
「でも、そんなのカンケーなあい~♪」という感じになって参りました(さすが関西)。
そして私の「ラブイズオーバー」(ちょっと本気で歌ってしまいました…)で、
お開きとなりました。

最後に社長から皆さんへの「愛あるお言葉」をいただき、
この1期生で頑張って行くことを心に誓って記念撮影&解散!となりました。
研修会の疲れを大いに発散できた貴重な時間でした。
楽しかったです。本当にお世話になりました。

つづく


<念のため付記>
お写真は許可を得て(小さめに)掲載しております(工場長)

<さらに割り込み!>
今週の11月8日(木)に開催の葬祭セレモニー司会術[キャリアアップ講座](第13回)、
まだ、お席に若干余裕があるようです。
ご興味のある方は、是非ご参加を!

○葬祭セレモニー司会術[キャリアアップ講座](第13回) 詳細情報

開催日時 :2007年11月8日(木) 10:30~17:00
会場   :飯田橋レインボービル 会議室
      東京都新宿区市谷船河原町11
      Tel.03-3260-4791
定員   :24名(先着順)
参加費  :39,900円(1名様につき)
      (消費税および地方消費税 1,900円含む)
 ※昼食代、テキスト代含む

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年11月06日 09:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1192

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.