« 2007年を振り返って…(井手一男) | メイン | 今年のインターネットを見渡して (工場長) »

2007年12月27日

「ぼいす隊・マム」クリスマス・ライブコンサート(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

私が主宰するコーラスグループ「ぼいす隊・マム」のクリスマスライブがありました。
今年は、親子のためのバレンタインコンサート(区立児童館)、
新1年生歓迎ライブ(地元小学校)、ホスピス納涼祭ライブ、
地元中学校フェスタと、活動も忙しかったです。
もちろん仕事の合間の活動なので、リハーサルの日程取りや、
メンバーをまとめたり・・・私がやりたい音楽を創造し、
楽しむことが目的ではありますが、音楽以外の仕事も多く、結構大変でした。
でも、歌い終わったときの達成感や、お客様からの拍手、
みんなで一緒に歌う体験は、何にも変えがたい喜びとして私の中に残ります。
そして又、次に向けて頑張るエネルギーが湧いてくるのです。

12月は、2回、クリスマスライブがありました。
1回目は地元小学校の休み時間ライブ。
子供の中にはファンもいてくれて、休み時間のベルが鳴って歌が始まると、
急いで会場まで駆けつけてくれます。
2回目は、地元の高齢者施設でした。
ここには春の頃に1度伺っています。
子供を前にしてのライブとは、雰囲気は随分違います。
中には、居眠りをするおばあちゃまも・・・。
でもほとんどの方は、ニコニコとしたお顔で、私たちを見てくださり、
ご存知の歌になると一緒に口ずさんでくれます。

今年のクリスマスシーズンのために、私は「ハンドベル」を買いました!
来年は、「ハンドベル」を極めようと決心し、購入。
今年頑張った自分へのご褒美でもあります。
もちろん一人では出来ませんので、「ぼいす隊マム」のレパートリーとして
徐々に増やしていこうと思っています。
23音が揃っているので、どんな曲でもそこそこ演奏が出来ます。
今回のライブのプログラムです。
オープニングが、ハンドベルで「アニーローリー」「エーデルワイス」「童謡メドレー」
(さくらさくら、朧月夜、花、夏の思い出、もみじ、七つの子、小さい秋見つけた・・・)
これには、お年よりも多くの方が一緒に歌ってくださいました。
「讃美歌」(牧人ひつじを、あめにはさかえ、諸人こぞりて)、
次が、私のソロ「ホワイトクリスマス」そして、「クリスマスメドレー」
(荒野の果てに、クリスマスおめでとう、クリスマスイヴ、赤鼻のトナカイ、
清しこの夜)「千の風になって」「アメージンググレース」でした。
今年はなんと言っても、「千の風になって」ですね。
小学校の子供たちも、お年寄りも、大きな声で一緒に歌ってくれました。
今年最大のヒットでしたね。

img src="http://www.mcpbb.com/blog/archives/071222-3.jpg">

次回のライブは、2月に親子向けコンサートが予定されています。
やっぱりここでは「おしりかじり虫」ですね。
そろそろコーラスアレンジの準備に入ります。
クリスマスには、メンバーの数人で、病院のキャロリングサービスのお手伝いをします。
クリスマスに讃美歌をいっぱい歌える、最高のライブです。


投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年12月27日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1232

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.