« 葬儀司会研修会 (井手一男) | メイン | 今年最後のナレーション講座 その2(橘貴美子) »

2007年12月20日

今年最後のナレーション講座 その1(橘貴美子)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今年もあと少し、でもまだ10日ほどあります。
冷静に考えれば、まだまだやれることは沢山あるのです。
落ち着いて一歩一歩やっていけば、クリヤーできるのですが、
気がせくばかりで困ってしまいます。

先日、ご遺族中心に数十名位のご葬儀の司会を依頼されました。
家族葬で、プロ司会を頼むほどの規模ではないのですが、
喪主様はじめご家族は、しっかりとしたコンセプトをお持ちでいらっしゃり、
より良いセレモニーにしたいので、ぜひというお話でした。
ナレーションを考えなければならなかったのですが、
依頼を受けて通夜本番までの間に分かっていたことといえば、

・故人のお名前
・亡くなられた日
・故人は90歳くらいで、アーティストの「グレイ」のファンであること
・周りの人をとても幸せにしてくれるお人柄

ということだけでした。

 

無宗教の葬儀で、一般的な進行です。

・開式
・黙祷
・献奏(故人の好きだった曲を3曲ほど歌う)
・喪主挨拶
・故人のスライド(約10分)
・献花
・閉式

開式前にご遺族がグレイの曲を流すので、
その前にナレーションをするということになっていました。

通常の決まり文句というのはいくつもあって、
それを用いても良かったのですが、
そういうありきたりな感じではなくというご希望もあったので、
全オリジナルのナレーションを考えました。
さて、ここであなたならこれだけの材料しかなくて、
どんなナレーションを考えますか?
実際にチャレンジしてみて下さい。

ナレーション作成のポイントは、一つです。
それは90歳を過ぎてグレイをこよなく愛していたということです。
20代の女性がクレイのファンというなら誰も驚きません。
そこをどうクローズアップするかが、鍵です。


(明日、橘が実際に作成したナレーション & 解説へと続きます
 ご期待あれ!!!)

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年12月20日 08:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1225

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.