« 【終了】2008年7月 「葬祭ディレクター技能審査」対策講座 | メイン | 接遇研修会報告その2(加藤直美) »

2008年06月10日

接遇研修会報告その1(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

10年来接遇研修会でお手伝いさせていただいている、
葬儀団体様の初級者向け研修会がありました。
これほど長いお付き合いというのは、あと1社東北地方の葬儀社様があります。
本当に長いです。
すでに社会人となって葬儀社を手伝っているご長男に、私が初めてお会いした時、
彼はランドセルを背負っていましたもの・・・。

私も、年を重ねたということです。
前述の葬儀団体のご担当者はもちろんのこと、
スタッフの皆さんとも気心知った間柄というのでしょうか。
年に数回お目にかかるだけでも、とてもうれしいものです。
と言うわけで「夏も近づく八十八夜」の東海道を走って、
(もちろん新幹線で)行って参りました。



この季節、静岡県周辺は新幹線の車窓からも、見事なお茶畑が眺められます。
毎年この時期、大好きな茶畑に向けてカメラをかまえますが、
シャッターチャンスは、静岡駅を過ぎてから掛川駅に着くまでの何箇所かです。
富士山側が特に、いい景色です。
今回も、何枚も撮ったのに、結局この1枚しか使えませんでした。
あの有名なヤマハリゾート「つま恋」の辺りの茶畑です。
こんもりと、かわいいでしょう? 
見ているだけで、体中がカテキンたっぷりになりそうな見事な景色です。

「つま恋」といえば、フォークソング全盛期には、拓郎やかぐや姫、
ヤマハのポプコンなど、野外コンサートで有名でした。
百恵ちゃんやキャンディーズもコンサートをしました。
加山雄三さんもですって!
私も、つま恋には仕事で何度か行っています。
その時は学生時代のアルバイト、子供ショーの歌のお姉さんです。
親子向けのクリスマスショーでした。

まだ掛川駅周辺は、ナンにも無かった時代です。
子供ショーで回る全国の旅は、とっても楽しかったです。
北海道から沖縄まで相当数の場所へ行きました。
それもお金をいただいてです。
最高のアルバイトでしたね。

話が横道にそれたままになってしまいました。
では、接遇研修の話は、また明日。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年06月10日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1348

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.