« 大阪にて、接遇研修会 前夜編 (加藤直美) | メイン | デジタルフォトフレームが急成長 (工場長) »

2008年07月01日

大阪にて、接遇研修会 当日編 (加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

接遇研修会の当日です。
大阪開催なので、周辺の県からの参加者が多いです。
西日本のあちらこちらから集まってくださいました。
この会場は、商工会議所の隣に位置する公共の施設らしいです。
周りの部屋でも様々なセミナーが行われていました。


午前中は、接遇の基礎講座。
受講生は3日目にも関わらず、熱心に耳を傾けてくださいました。
夕べは、ちょっと大阪の夜を楽しまれた方もいるのではないでしょうか?
休憩時間には、以前に他でお目にかかった方や、
先輩に私の話を聞いている方が、私の所に来てくださいます。
ある県の方ですが、確か今の葬祭ホールが出来る前から、
現在のセンター長さんが私の接遇研修会に来てくれていて、
それ以来のお知り合いという葬祭センターがあります。
その後、そのホールに所属する何人もの方が、私の研修会に来てくださいます。
その度に私は、「Oさんはお元気ですか?」と尋ねるものですから、
今回来てくれたスタッフの方が、Oさんからのことづけとして、
新しい葬祭ホールのパンフレットを持ってきてくださいました。
立派なホールです。
その写真を見ながら、皆さんが頑張っている様子が、目に浮かびます。
今回の新人向け研修会も、3年、5年後には、
リーダーとして活躍する方が必ず出てくるはずです。
私は、頑張れ!ファイト!という思いで、心からサポートして行きたいです。



午後は、レイアウトを変えて接遇基礎のロールプレイングでした。
経験がゼロで、これから葬儀の現場に入って行く方にも、
積極的に動いていただきました。
動きの勘のような物を身につけておくだけで、
現場に立ったときにスムーズに動けるものです。
初心者はなかなか難しそうでしたが、接遇の7つのスキルから抜粋で、
葬儀接遇を体験していただきました。

どうぞ、皆さん、頑張ってください!
又、どこかでお目にかかりましょう。
大変お疲れ様でございました。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年07月01日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1366

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.