« 弥彦山へ登る…の巻 (井手一男) | メイン | 大阪にて、接遇研修会 当日編 (加藤直美) »

2008年06月30日

大阪にて、接遇研修会 前夜編 (加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

毎年1回、葬祭団体様のセミナーで大阪へ伺います。
昨年から、ある葬儀社様のセミナーで、随分通った大阪です。
今回は久し振りに、懐かしい道のりでした。
新大阪に着くと、翌日のチケットを取ります。
新大阪でチケットを取るときには、
JR東海とJR西日本の窓口がありますので、気をつけなくてはいけません。
一度はせっかく並んだのに、順番が来て「お客様は、東海ですね」と言われました。

最初は何を言われているのか分からずに
「はい、東海です」と答えましたが、なんのこっちゃあ?
最近は、新幹線チケットも券売機が出来て、券売機でとるほうが多いです。
空いていますしね!券売機は、最初は多少、手間取りましたが、
今は、スイスイと、領収書までちゃんと出てきます。
銀行の機械も同じですが、こういう機械は普段から使うようにしないと、
頭が着いていかなくなります。
使うとなかなか便利。
でも人と話す機会が減るのは、困ったものです。



さて、この日は私のセミナー前日ということで、
ホテルに荷物を置いてすぐに会場の下見に行きました。
暑い!とにかく大阪は、暑い・・・。
とろけそう・・・。
道中はなるべく日陰を探して歩きました。
2泊3日のセミナーの、2日目は井手講師の司会です。
私がのぞいた時間は、幕張の講座でした。
講師が二人で手取り足取り教えてくださいます。
なるほど、練習は、上を向いて幕を張るのですねえ。
なんだか疲れそうですが、幕の様子が一目瞭然、よく分かります。
写真の資料もすごい数です。



とても細かい作業ですね。
頑張ってください!
「明日の講師の加藤です。よろしくお願いいたします」と、
受講生にも挨拶をして、ホテルに戻りました。



夜は、以前東京に住んでいた友人と久し振りのおしゃべりです。
芦屋から大阪谷町まで出てきてくれました。
ホテル近所の地鶏料理のお店で、積もる話をいたしました。
次回は、大阪セミナーの様子を報告いたします。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年06月30日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1365

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.