« 「フューネラルフェアご来場、ありがとうございました」 前日編(加藤直美) | メイン | 葬祭ディレクター受験対策2008(工場長) »

2008年07月08日

「フューネラルフェアご来場、ありがとうございました」 当日編(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

当日は、暑い日でした。
朝から気温はヒートアップ!
30度近くは、あったのではないでしょうか?
ましてやコンクリートだらけの「みなとみらい」です。
とにかく暑かったですが、ホテルから会場まで、
タクシーに乗る距離でもありませんので、大きな観覧車を横目に頑張って歩きました。
会場にはすでに多くの方々が、集まっていました。
私はまっすぐに2階のシンポジウム会場へ向かいました。
今年も、この広い会議場で話が出来ることに心から感謝しました。
お客様が多いほど、燃える私です。


毎年少しずつ、接遇に関するフェアの講演テーマは変ります。
これは主に、綜合ユニコム様、担当者K氏のリクエストに寄ります。
フェアのシンポジウムを受講してくださる方々が、どうゆうことをお望みか・・・
K氏はその経験から、敏感に察知してくださいます。
そして私には「こういう風なものは、いかがでしょうか?」と伝えられます。
そのテーマに今度は、私の思いを乗せて行きます。

フェアのテキストなどについてやり取りをする6月の初旬は、
私は他のセミナーでも、大忙しの時期です。
時間が無い中で結構大変ではありますが、私もそのリクエストに最善を尽くします。
ですから、まず私にとってのフューネラルフェアは、
このK氏のリクエストを攻略するところから始まるのです。
講演には、今年もお蔭様で多くの皆様にお出でいただきました。
講演終了後の名刺交換にも、たくさん方が並んでくださり、
本当にありがとうございました。
皆さんからのアンケートを見せて戴きながら、
今後のセミナーの参考にさせていただきます。
来年もお目にかかれるよう、今後も講師として頑張って行くつもりです。

この日私には、翌日のセミナー地である宮城県への移動が待っていました。
ゆっくりと、他のシンポジウムや展示会場を見る暇も無く、
東京駅17時の新幹線に乗るために向かわなくてはいけません。
でも、ちょっとだけ覗いたのは、
私が監修させていただいた「接遇DVD」のコーナーです。
そして、その撮影時に衣装をご提供いただいた「リフィンさん」
まるで本物のショップのような素敵な空間でした。
二日間で壊してしまうのはもったいないですねえ・・・。



今年は時間が無くて、メイクアップアーティストの
大森さんのメイクコーナーには立ち寄れませんでした、残念・・・。
でも、HP上のアドバイスを参考に、マキアージュの眉ペンで、
上手に眉が書けるようになった私です。
「ありがとうございます」
そして有木チーフさま。
髪をアップにして、素敵な笑顔で、忙しそうになさっていました。
ゆっくりとお話も出来ずにごめんなさい!

その後、同じく明日のセミナーのために移動する井手講師と二人で東京駅まで向かい、
軽くビールとおつまみで、「お疲れ様」の乾杯をいたしました。
私は東北新幹線MAXやまびこで、仙台へ。
井手講師は上越新幹線MAXときで、新潟へ旅立ちました!
皆様のご来場、本当にありがとうございました!
そしてお疲れ様でした。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年07月08日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1370

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.