« 葬祭ディレクター2級受験対策研修会終了(井手一男) | メイン | 実践講習会報告 当日 (加藤直美) »

2008年07月23日

実践講習会報告 前日 (加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

三河湾そばの葬祭ホールで、接遇研修会が開催されました。
仕事の日々が続きます。頭の中は常に研修会のことで一杯です。
束の間の「忙中閑あり」は頭を切り替えることになり、
私にとって体にも心にもいい影響があります。
という訳で、今回は研修場所が海の側ということで、
前日に早めの現地入りをしました。

「蒲郡」という町です。
電車を降りた途端に潮の香り。素敵じゃない?
私は生まれて幼い頃に、茨城県日立市で過ごしました。
八反原という海沿いの町で、小学校3年生まで暮らしました。
ですから潮の香りは好きです。
あの少しべったりとした海風は、郷愁をそそります。
今回もそんな懐かしい気持ちになりました。

 

夕食をとった後に、海沿いへ散歩に出かけました。
少し歩けばもう、港です。
ここは、渥美半島と知多半島のちょうど真ん中にあります。
東側は渥美湾、西側は知多湾だそうです。
ヨットハーバーもある港です。
大きなヨットが、高いところに飾ってありました。

 

蒲郡は、「アメリカズカップ」という世界最高峰のヨットレースに出場した、
「ニッポンチャレンジ」のベースキャンプがあったそうです。
少し離れた場所には、「ラグーナ蒲郡」という大きなヨットハーバーもあります。
船酔いをする私には遠い世界の話ですが、ヨットで太平洋の大海原を航海するなんて、
ミュージカル映画「上流社会」の中のグレースケリーようで、夢もありますね。
桟橋の横にはきれいな公園があって、しばらくそこにたたずみました。
夕日がきれいです!

「フレンドシップ」というタイトルの大きな石のオブジェがありました。
この石のように「ともに支えあう」ということです。
生きて行く上で大切なことですね。
葬儀のスタッフ同士のメンバーシップとも繋がります。
さて、明日は、どんな講習会になるでしょう!
楽しみです。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年07月23日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1380

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.