« 葬祭ディレクター受験対策研修会in長野 (井手一男) | メイン | 葬祭ディレクター受験対策研修会in岩手(井手一男) »

2008年08月06日

葬祭ディレクター受験対策研修会in秋田(井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

秋田青少年交流センターに集まっての一泊二日研修会。
遊び場がないので、研修にみっちり時間が使える。
私は前泊させてもらって、初日の朝は9時スタートだ。(早い)
1.2級合同で進めるが、試験範囲の相違から、途中二手に分けて講習する。
終了時間も1時間程度違ってくるのだ。
(当然、1級が長いのである)


会場の作りも面白く、秋田県にしては洒落てるなあ…などと思いながら、
その他の宿泊者も若い人が多く、この日は韓国からのスポーツ少女たちであった。
食事の時間なんか、特に朝だけど賑やかそのもので、お腹一杯だー!
(うるさ過ぎ、もう…止めて)
洋の東西を問わず、若人は元気溌剌だ。



そのまま夕方6時半まで研修し、その後(10分後)は親睦会が待っていた。
喉も痛いし、秋田の言葉も良く分からないし、クタクタだよー!
でも秋田で嬉しかったニュースは、県内の自殺率が、
十数年間続いた1位の座を他の県に明け渡したことだ。
このことは親睦会でも話題になっていましたよ。
また秋田県のお斎のお膳(の料理・精進料理)が、
金額的には恐らく一番高く、8.000円程度から始まるのが凄いねえ。
逆に言えば、施行費用や寺院関係費用はどうなのよ?って。
他寺の僧侶に出座のお礼をするときの金額が、高くなっているらしい…と聞いた。
そんな話をワイワイガヤガヤ皆で盛り上がっていました。



9時近くになってお開き…あーっ疲れた。
事務局の方も丸一日お付き合いくださって、お疲れ様でございました。
しかし、最後に放った一言が凄い。
今日は一日大変お疲れ様でした。
では皆さん、夜も遅いですし「今日の門限は1時と言うことで…」…面白い。
(今日の門限って、日付変わってるし)
きっと冗談だと思いますが、その瞬間、皆さんの盛り上がりの凄いこと…。
しかし、心配しなくていいです…翌朝皆さんは、8時半スタートに全員習合です。
今日は司会講習と幕張装飾の講習を中心に、接遇も復習します。



司会講習は、基本の説明が終われば、後は条件の正確な読み方次第。
ホントは、癖があれば修正したいのだけれど、そこまではなかなか出来ません。
どうしても高得点を取ってもらいたいのが現状です。
とにかく合格してください。
というわけで、ここでお互いに採点を受け持ちます。
皆優しいですね、明らかに間違っていても、
「私の聞き間違いかもしれませんが…」等と言って指摘しています。
言われた方も「ご丁寧に、ありがとうございます」何て…ね。
人柄が良いのが一番ですよ、葬祭スタッフは。
皆さん頑張ってね。
秋田で過ごした2日間、次はお隣、岩手へ行きます。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年08月06日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1396

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.