« 北部九州4県合同JA葬祭事業研修会を終えて【2】 (井手一男) | メイン | 父の「ラスト・ドライブ」(加藤直美) »

2008年10月22日

北部九州4県合同JA葬祭事業研修会を終えて【3】 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今日は、ふくれんビルの斜向かいにある都久志会館での司会講習会が終わっている。
実は大分の講演で、この講習への参加を呼びかけたら、多くの人が協力してくださった。
大変ありがたく、心から感謝申し上げます。

わずか一週間の間に、2度も一泊二日研修はキツイ。
ましてや女性の参加となれば、なおさらのことである。
それでも、私の知らないところで、遠く九州の地で、とあるホールのO所長様が、
他県の方N氏とお話をされ、もし良かったら参加されたらどうかと薦めてくださったり、
また別のホールのM支配人様は、
直接電話を下さり「参加させますよ」と言ってくれたり…。
結局N氏の方も、参加してくださいました。(申し訳ございません)
その他、諸々とありまして、報告出来ないこともありますが、
九州人の人情の深さに、ホロッとしたものです。
本当に、感謝申し上げます。(深謝)

さて、今日は余談。
初日終了後、朝の海へお散歩…メタボなので身体を動かします。
朝の港はイメージと違い、広大なゆったり感と忙しなさ感が同居しています。
カメラを担いで行きましたので、取り敢えず写真を撮りました。
ノンビリと釣りを楽しむ人々と、出港の準備なのかな、慌しく働く人々。
また海岸沿いの踏み切りの上からも撮っております。
まあ、2日目は参加しただけなので気分的には寛いでいました。



今回の研修では意外な方と巡りあいました。
東京の青山斎場で、幾つも司会のお仕事をいただいた方が、また大分のJAへ。
ZARDの仕事なんて、担当者は4人と聞きましたが、ここ数年のうちでNO1では。
(会葬者の数に関しての話ですが)
その他、マスコミで騒がれた著名人の葬儀をよく担当されていました。
(随分、鍛えられたでしょう)
その方が参加されたのも、関係者に聞いたところ、私が大分に来るので何としても…
ということだったらしいのです…現場があったでしょうから大変だったでしょう。
事情が分かっていたら、私の方からご挨拶に伺わなければなりませんでした。
その節は、本当にお世話になり、ありがとうございました。
そういう人が、他にもいることを我々は感謝しなければなりません。
大分で皆様に見てもらった写真にも、大分ならではと、
彼の担当した葬儀の写真を数枚入れておいて良かったです。

終了後、「天寿の杜」という別府のホールを見学させてもらいました。
同日にホールでの仕事が3本入っていたので、レポートが出来ず残念でしたが、
ここの責任者から伺った話では、やはりここでも家族葬のニーズがあるよう。
時代は確実にそのような方向なのかと改めて思った次第です。
突然お邪魔したにも関わらず、色々とご指導くださりありがとうございました。
また、セミナーで名詞を切らせて仕舞い、交換できなかったことが悔やまれます。
「天寿の杜」という一つのホールで、何件まで施行出来るのでしょうか。
とても大きいホールでした。
ただ、あんな坂道に建っているとは思ってなかったので…驚きました。



ここをお尋ねしたときも、かつて研修に来られた方が数名いらっしゃいました。
懐かしいですなあ、研修会場でお会いするのと違った様子が伺えます。
どうぞまた来て下さい。

それから話は前後しますが、別府の駅のホームには、名前の他に<温泉マーク>が。
微笑ましい光景に、「いいなあっ!」と。



ところで温泉の○○地獄の○○は、誰が何の権利があって決めているのですか?
地元に住む事務局の方も「生まれたときから○○地獄ってついとるけん」…だって。
もう一人の方も「いつの間にか○○地獄って、つけてあるもんね」・・・。
何???「生まれたときから…」だって、「いつの間にか…」だって、
そりゃおかしいだろう、自分の住んでる地域の周囲が地獄だらけだぜ。
浄土真宗本願寺派の人間としては…おもっいきり許す。(アッハハハ)

小学生の頃、だから30年前ですが、ここに修学旅行できました。
血の池地獄…何ともオドロオドロシイ名前に、嗅覚が血の匂いで気分が悪ぃ。
ところがどっこい、実はとても綺麗な、赤い色をした池です。
海地獄…はあ、これが海かなってなもんで、確かに熱そうだけど。
竜巻地獄…本物の竜巻の方が何倍も怖いわい。
その他、白池地獄、かまど地獄、鬼山地獄と続くけど、少しずつ可愛くなっていく。
おっそうだ、坊主地獄…意味がわからん、坊主で地獄とは…げに深い意味か??
そこまでハッキリ物を申して良いのでごわすか(ごめん、鹿児島がはいった)
それなら「生き地獄」っていうのを是非お願いします。(笑)
それとも「お色気地獄」とか…おっ楽しくなってきた。(多笑)

今回は、地獄巡りの時間もとれませんでしたが、日々研修地獄を過ごしております。
時間があれば、また家族で訪れてみたいです。

<お知らせ>
これが私の「研修地獄」です!

「家族葬」に代表される小規模葬が、現在の葬祭状況の主流となりつつある昨今。
実は、葬儀司会も大きく変化を遂げ始めています。
このキャリアアップ講座という<実践向きの司会講座>は、どなたでも参加できます。
皆様のご参加をお待ちしております。

キャリアアップ講座開催。(主催は綜合ユニコム様)
開催日時 :2008年10月27日(月) 10:30~17:00

会場   :飯田橋レインボービル 会議室
      東京都新宿区市谷船河原町11
      Tel.03-3260-4791
定員   :24名(先着順)
参加費  :39,900円(1名様につき)
      (消費税および地方消費税 1,900円含む)
 ※昼食代、テキスト代含む

●お問い合わせ・お申し込み先●
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-15 共同ビル

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年10月22日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1455

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.