« FUNETサポート in 秩父その2 (工場長) | メイン | 葬儀司会技術講習会・福岡バージョン前日 (井手一男) »

2008年10月27日

FUNETサポート in 籠原 (工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

FUNETのサポートに行った帰りにふと思ったことがあります。
それは、パソコン操作は葬儀施行より簡単だということです。
パソコンは、操作さえ覚えれば必ず同じ結果が得られます。
キーボードで「A」と打てば、必ず「A」に対する反応が返ってきます。
命令から返ってくる反応は変わりません。

一方で、葬儀の施行は、同じように遺族に打ち合わせをして、
同じように施行をしても、遺族によって反応がそれぞれ異なると思います。
ある程度サービス内容を標準化できても、
最終的に担当者が遺族の事情を汲み取った施行ができなければ、
遺族の満足は得られないのではないでしょうか。

遺族の持つ事情が違えど、担当者は遺族を満足させなければならない…。
色々と意識のアンテナを張って葬儀を施行する必要のある葬儀に比べれば、
操作一つ覚えれば必ず同じ結果が得られるパソコンの操作は、
簡単なことなのだと思います。
…といっても、操作を覚える必要はありますけどね。

さて、今回は籠原にやってまいりました。
埼玉県内でございます。
よく研修等でも、お世話になっているホールです。
過去のエッセイにも、よく出現しております。

 

最近行っているサポートと同様、ここも映像・DVDのサポートを行ってきました。
翌日、大型の葬儀が入っているということで外では準備もしながらでしたが、
スタッフの皆様が協力的だったこともあり、順調に映像の作成をできたと思います。

最初は「ファイルのコピー」操作にも四苦八苦しながら…。
(パソコンの操作も、最初の基本を覚えるのが結構大変ですよね!)
それでも最後は、映像にキャンプション(簡単な説明文章)を入れ、
ズームやパンを操作するところまで、説明ができたと思います。
また、翌日の大型葬のDVDも、スタッフの方々の手で作ることができました。
サポートと合わせて実際のDVDができたのは、初めてかもしれません。

サポート後日の話ですが、映像作成を忘れないように復習されたそうです。
DVD作成の過程でトラブルがあったようですが、
電話いただいたので対応できたと思います。
私としては、仕事の合間を縫って復習いただいたことに感謝感謝です。

トラブルを乗り越える処方ができれば、
もう大丈夫かなと思います。


さて、最後に少し、会館を見学。
癒しを覚える、季節の装飾がされております。
この会館の特徴の一つと言ってもよいでしょう。

 

葬儀会館の良し悪しのポイントの一つでもある御手洗い(特に女子)。
紅葉や造花、栗などを飾って、秋の雰囲気を生み出しています。

 

喫煙所。
もう全く煙草を吸わないので実感はできませんが、
落ち着きたい場所で落ち着ける演出がしてあると、
効果が高いかと想像できます。

ということで、サポート報告でした。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年10月27日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1458

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.