« ETCが・・・(井手一男) | メイン | 鎌倉散策① (工場長) »

2009年05月27日

ホームページリニューアル(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

既にお気づきだとは思いますが、ホームページをリニューアルしました。
基本的に、余分な情報を除き、スリムにしております。
グーグルから配信されるニュースも、以前は中国語のニュースも入ってきましたが、
今回は入りにくいように修正しています。
いわゆる「普通のホームページらしく」、善処しております。

振り返ってみれば、弊社のホームページは、
大きく3回リニューアルしていることのなります。
最初の頃は、下図のようなホームページでした。

まだ掲示板にエッセイのようなものを書いていた頃です。懐かしいですね。
改めてみてみると、基本的に載せている情報項目は殆ど変わりません。
しかも、デザイナーのデザインなので改良すれば今でも使える気もします。
変わったのは、エッセイの蓄積量でしょうか。


これは、ブログ形式への変更した時のデザインです。
エッセイを毎日書くようになり、
掲示板からブログ形式に変更した方がよいと考えてのリニューアルでした。
エッセイを読んでもらうように前面に出した、デザインの形だったと思います。
このとき、携帯電話でもエッセイを確認できるようになりました。
また、アニメーションを入れたり、色々とテストしていたのもこの頃です。


で、去年の秋頃から最近まで、このホームページでした。
グーグルからニュースをフィードして、
葬祭に関する情報がより載るようにしたのがこのデザインでした。
エッセイだけでなく一般的なニュースも確認でき、その点で有用だったと思います。
ただ、デザインに「枠」がありましたので(高さと幅が決まっていましたので)、
エッセイなどが少し見難い…という声も頂いておりました。


そして、現在…余分な情報を省き、スッキリさせたことは前述しました。
タグも「司会研修」「接遇研修」「著作物」「リンク」に限定し、
複雑だったメニューも簡易になったと考えております。
加えて、ページの枠も排除しましたので、
エッセイや研修情報が以前より見やすくなっているのではないでしょうか。

まだリニューアルしたばかりなので、今後も細かな修正があると思います。
温かく見守っていただければ幸いです。
また、ご意見など頂ければありがたいです。

これからも、MCプロデュースのホームページをよろしくお願いいたします。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年05月27日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1617

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.