« 葬祭ディレクター受験対策in秋田 (井手一男) | メイン | 葬祭ディレクター技能審査試験対策in岩手 (井手一男) »

2009年08月26日

コミュニケーションを学ぶ (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

仕事柄、色々な事に興味を持たなければと思っている。
特に自分の仕事とは一見遠い所にあるような分野の学問で、
しかし良く考えてみれば、新しい発想や思考の方向性がとても面白いものに・・・。

「コミュニケーション集中治療室」という本を読んだ。
女性二人の共著で、その二人が表紙に写っているのだけど、
その格好が「女医」と「ナース」というコスプレ姿で登場し、
また本の色彩も派手な赤を基調としていて、買う時は勇気がいるような本だった。
装丁からは想像もつかない程面白い内容だったけど・・・。

内容は、私のセミナーに取り入れたい箇所もあるのだけど、
やはり年がいったオジサンとは違って、女性のセミナーにピッタリだ。
本来、著書のタイトル通り他者とのコミュニケーションを学ぶものだが、
一人でマイナス思考に陥った時の対処方法が掲載されていた。
深く感銘を受けたので、いくつか紹介したい。

何か実現したいことがあっても、あれやこれや出来ない理由ばかりが頭に浮かび、
自分を納得させ、実際にトライしてみる前からあきらめてしまい、
決して前向きでない発想に陥ってしまった時の克服方法の一つ。
思いっきりポジティブな発想で、全て思い通りに叶ったとして、アンケートに答えよう。
理想の状態のあなたに、今アンケート用紙が配られます。
そこで、実現出来た理由を3つ書き出したり、キッカケとなった最初の一歩を書き出したり。
面白い発想だね・・・理想の状態をイメージして、最初の一歩を踏み出させるとは。
小さな勇気をもらえます。

また非常にネガティブな状態から抜け出せない時、身体と精神の関係からの試みとして、
まず足を肩幅に広げて背筋を伸ばしスックと立ち、目線はやや上向きに、
胸を張って両手は腰に当てます。更に口元はやや笑顔を作った上で次のように言います。
「今、超不幸・・・」
上記の姿勢で、「今、超不幸・・・」と言うセリフを口にしてください。
次に、背中を丸めて椅子に腰掛け、両肘を両足にかけて両手をお臍の少し上で組みます。
うなだれる感じで、そう顔を俯け気味で、足元の一点を悲しげに見つめましょう。
そして「今、超幸せ!・・・」と言ってみてください。
身体の状態と心の状態は、思っている以上に深いものなのです。
これも面白いですね。
ネガティブな状態で発想が行き詰ったら、姿勢をとにかく変えて見ましょう。
思いがけずいいアイデアが浮かぶかもしれません。

更には、違う時間軸を自在に使おう。
落ち込んだ「あなた」に対して、自分で自分を励ます方法です。
効き目抜群の「視点変換の特効薬」と彼女たちは言っております。
椅子に腰掛け落ち込んでいる自分に対して、思いっきり想像力を働かせて、
椅子に座っている自分を置き去りにして、幽体離脱してください。(チョット、チョットチヨット)
その幽体離脱した「新しいあなた」は、5年後あるいは10年後のあなたなのです。
そうなのですよ、時の流れの向こうから「現在の自分」を見つめてください。
将来のあなたは、なんと声をかけるのでしょう。
小さな事柄なんか笑い飛ばしてしまいましょう。
おっ、私の10年後が・・・極楽?・・・よく見えない、否・・・地獄か(チーン)

珍しく為になる、面白い本に遭遇したというお話でした。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年08月26日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1679

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.