« 汚染土、寺へ(工場長こと古家寛) | メイン | 葬祭ディレクター技能審査試験対策in北部九州 (井手一男) »

2011年08月16日

葬祭ディレクター技能審査受験対策in熊本 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

いやあ、またまた九州へやってきました。
真夏の九州・・・暑いです。
熊本空港から高速バスで市内まで・・・ところが、どこで降りるか不明???
ヒヤヒヤもので、記憶を頼りに、適当にバス停で降りたら<ビンゴッ!>
何故分かったかといえば、ラーメン店「こむらさき」のお蔭。


毎回ここでラーメンを食い(王様ラーメン)、我が家へお土産を送るのだ。
iphoneのグーグルマップで調べて現在地との関係から停留所が判明した。
バス停留所の名前なんか覚える必要はないのだ。

熊本には面白い川の名前が、白川、黒川、緑川・・・嘘のような本当の話。
更に知らなかったのだけど、志村動物園の人気者「パン」君。
熊本の阿蘇の近くの動物園(熊動物園)らしく、機会があれば伺ってみたい。
しかし、その機会は仕事で訪ねる限り回って来るはずも無く、いずれ考えよう。


(膨大なテキスト)

この団体は、前年24ホールで約3900施行。
本年は28ホールだから約4300施行程度だろうか。
県内全体の死亡人口は大凡18500人。
もう少し・・・とも思うが、なかなか頑張っているのではないだろうか。
因みに研修会場へ向かう国道3号線沿いには、
ざっと調べただけでも葬祭ホールが11個・・・多すぎるよな。
かなりの激戦である。

この団体における県内の葬祭ディレクターの有資格者は少ない(だろう)。
何故なら、これから数年後にピーク時を迎えそうな勢いであるから。
今回の講座予定参加者の半分が受験申し込みをしていないのだ。
だからかどうかは不明だが、業務の都合次第で欠席が目立つ。
まだまだ、ノンビリとしている雰囲気だ。
ただ、今年受験するメンバーは皆しっかりしていた。
試験が結構難しくなったことも、簡単には合格しないこともご存じであった。
とても積極的で、様々な質問をぶつけてくる。
大いに期待したい。

 

二日間、少数精鋭のマンツーマンに近い講義を行った。
明日から博多での講習に向かう。
熊本から博多まで九州新幹線に乗り込むが、珍しく混んでいた。
ガラガラだと聞いていたのだが・・・
しかし、博多まで本当に早い。
弁当を食う時間はない、だって40分程度で到着だから。
博多に到着して・・・またラーメンを食った。
明日から二日間、福岡、佐賀、大分、長崎の4県合同の研修会だ。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2011年08月16日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2198

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.