« 2本シリーズ 第三戦(工場長) | メイン | 葬儀司会研修会…前夜 (井手一男) »

2006年11月06日

2本シリーズ 第四戦(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

久留米、出雲のFUNETサポート行脚2本シリーズの第四回目。
どうやら、五回で終わる気がしなくなりました。
最終戦にまでもつれ込むのか…。

今回は、福岡散策の第二弾です。
お寺や神社を調べてみると予想外に面白かったので、
長くなってしまいました。

今回は、神社を主にご紹介。

まずは、若八幡宮。
厄払いの神社であることから、
地元では『厄八幡』の名で親しまれているらしい。
駅から少し歩いたところに、ひっそりと建っていました。
それほど、大きくはありません。

 

 

おみくじ、掛けられている数が少なくないですか?
一つも結ばれていない…。
厄除け専門の神社だからでしょうかね。
それにしても、人があまりいませんでした。

ただ、年末は人が溢れるそうです。
大晦日に「厄除け大祭」が行われるらしく、
その年の穢れを落とすのが恒例だそうです。
ここのブログにその様子が書かれています。
地元からは結構親しまれているようです。


では、次。綱敷天神。
ここからは、携帯写真画像ですが、ご勘弁を。
(デジカメの電源が切れてしまいました…)

綱敷天神は、菅原道真が大宰府に左遷されたとき、
住民が綱の敷物を作り出迎えたことに由来しているそうです。
(道真といえば大宰府天満宮ですが、行けなくて残念)
敷地は、それほど広くありません。

右写真の奥にある家紋は、おそらく梅でしょう。
菅原道真と関係があることが、より強く理解できます。


次の神社へ行きましょう。
櫛田神社。ここは大きな神社でした。
祭神は大幡大神(櫛田大神)、天照皇大神、素盞鳴大神。

写真中央の扁額に描かれている「稜威(いつ)」とは、
「天皇の威光」という意味だそうです。
天皇との関わりが伺えます。

写真右にある家紋は3つ掲げられており、
中央は「三つ亀甲に五三桐」、右は「山桜」でしょうか。
そして、左にあるのが「五瓜の木瓜」。
これがキュウリの切り口に似ていることから、
山笠の祭りに参加する人は、その期間キュウリを食べないそうです。
(訓読みしても、“キウリ”ですが…)

ちなみに、これが飾り山笠↓(デカイ…)

あと、目に付いたものが、注連懸稲荷神社。

お稲荷さん特有の連続した鳥居です。
たくさん鳥居が設置されているのは、
鳥居を奉納する習慣が江戸時代以降に広がったため、だそうです。

ちなみに、伏見神社の千本鳥居はもっとすごいですね。

下の写真は本殿です。

左右にある紋は、お稲荷さんの神文「抱き稲」。
そして、本殿左右に設置されているお稲荷さんは、下の写真。

男前な表情をしています。
口には宝玉。首には朱色の布。

茶室もありました。

本日は、休釜でした。
“休釜”って言葉がかわいいですね。

下の写真は「博多べい」(石や瓦を利用した土塀)です。歴史的建造物。

下の写真は、「夫婦銀杏」なるもの。

 

縁結びの霊樹らしい。ご縁がありますように…。

あと、おみくじ引きましたが、
「中吉」という微妙な運勢だったので載せません。
櫛田神社は、こんな感じです。


次で最後です。水鏡天満宮。
天満宮と名の付いているものは、どうやら菅原道真に関係しているようですね。

 

天神の街の真ん中に建っている神社です。
境内で、奥様方が立ち話をしていたり、子供達が追いかけっこしていたり、
近所の集い場所になっているようです。

ここにもお稲荷さんが祭られていましたが、
日が暮れて写真は断念しました。(連続した鳥居もありました)
商売繁盛祈願のためでしょう。

本殿には梅の家紋がたくさん。
合格祈願の絵馬もたくさん。
雰囲気的にアットホームな感じでした。

ちなみに、この神社が元になって、
「天神」という町名が付いたようです。
豆知識。


以上、「九州編」でした。
他にも参ったお寺はいくつかありますが、
機会があったら載せることにします。
(扁額に興味があったので、扁額ばかり撮ってました。)

それでは、中日をはさんで、
「出雲編」行ってみたいと思います。


PS.神社以外の写真をいくつか。

博多の中心を流れる那珂川↓。

那珂川の川沿いに連立する、屋台↓。

祭りでもないのに、何十件も並んでいました。
ラーメン屋、居酒屋、おでん屋などなど。
中には、うなぎ釣りも…。

結構、常連さんがいるようですね。
野球の日本シリーズの話で盛り上がっていました。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年11月06日 00:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/643

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.