« 【終了】2008年9月 葬祭セレモニー司会術 ベーシック講座 | メイン | 葬祭ホールロールプレイング研修会報告(加藤直美) »

2008年08月08日

日本の名曲をリミックス(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

リメイクという言葉があります。
テレビドラマやコンピュータゲームなど、
昔の作品を「新たに作り直す」という意味ですが、
リメイク作品には、元作品にない価値があると思います。
懐かしさと新しさの融合が、新しい価値を生み出すのでしょう。

前置きは置いといて、さっそく本題。
FUNETのBGM配信サービスで、
「日本の名曲」の新しいアレンジをリリースしました。
現代の葬祭会館に合う、素敵な関谷さんのアレンジです。
『一聞』は『百文』に如かず。
是非、視聴していただければと思います。

1. 故郷
2. 荒城の月
3. あおげば尊し/蛍の光
4. 宵待草
5. 夕焼け小焼け

いかがでしたでしょうか。
30秒の試聴時間だと短いので45秒にしましたが、
それでも短かったかもしれません。
曲を聞くだけで懐かしい風景に引き戻される感覚…。
郷愁というのでしょうか。悪い感覚ではないと思います。

葬儀で流したい、会館に流したい…、
そう感じていただければ、本日のエッセイの役割は果しました。
土日も含め、時間もあけて、2度3度と試聴いただければ、
アレンジの深さも伝わるのではと思います。

ちなみに、FUNETには上記の曲も含め、
葬送BGMが70曲収録されています(8月8日現在)。
今後も曲目を随時追加していく予定です。
ご興味のある方は、FUNETホームページ、案内書も見ていただけますと幸いです。

FUNETホームページ
FUNET案内書(PDF)


PS.
注目の報告書が日本消費者協会から出ています。
第8回「葬儀についてのアンケート調査」報告書
およそ3年ごとに行われる葬儀に関するアンケート調査。
私は、遅らばせながら、現在小冊子を取り寄せているところです…。
近日中に考察したいと思っています。

PS2.
昨日の赤塚不二夫さんの葬儀、
タモリさんの弔辞が注目されましたね。
実は、白紙を手に持っているのではないか…という憶測もあるようです。
もしそうであれば、タモリさんの芸・ギャグを、
最後に赤塚さんに贈った…ということになるのでしょうか。

タモリさんの弔辞全文

報道による抜粋(youtubeより)↓

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年08月08日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1400

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.