« 伏見稲荷大社(工場長) | メイン | 苔寺 (工場長) »

2009年05月13日

「荻窪音楽祭」が開催されます!(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

私が住んでいる地域には「荻窪音楽祭」というイベントがあります。
10年程前から始まった、
春と秋の2回荻窪地区の様々な場所で開催されるクラシック音楽のお祭りです。
前回には、「TBSさんまのからくりテレビ」の楽団が参加して、
ちょっと有名になりました。
お隣の阿佐ヶ谷には「ジャズ」のお祭りがあります。
だから、荻窪は「クラシック」なのでしょうか?
阿佐ヶ谷の隣、高円寺では阿波踊りが有名で、
様々に中央線沿線のお楽しみになっています。
今年の「荻窪音楽祭」は、5月15日~17日の三日間です。

今年春の音楽祭に、私がサポートするN中学校がエントリーしました。
息子二人が卒業したN中学校で、
私は9年間、PTAコーラスなど音楽分野で保護者としてサポートしています。
今年からは学校支援本部に入り、
子供や先生への音楽を使った様々なサポートも始めました。
N中学の荻窪音楽祭実行委員会では、
サポーターリーダーとして先生方を支えています。
この参加も、現校長先生と2年程前から相談をしながら開催を夢見て来ました。

中心になるのは、もちろんこの学校の中学生たちです。
音楽がさかんなこの中学校には、吹奏楽部があります。
50人近くの吹奏楽部の迫力は、本当に素晴らしいです。
その子供たちを「音楽を通して輝かせること」が、音楽祭参加の第1の目標です。
今回は、子供たちによる小人数のアンサンブルチームも結成されて、
花を添えてくれます。

そして、この中学校に関係のある様々な団体にも、参加をお願いしました。
中学生たちがボランティアで関わる、
「スペシャル・オリンピックス・日本」の子供たちも多く参加してくれます。
私が主宰する母親のコーラス隊「ぼいす隊マム」や、
中学校PTAコーラス隊、そして近隣の小学校からは伝統芸能の参加もあります。
卒業生も楽器を持って駆けつけてくれます。
この日は、地域の音楽が好きな多くの皆さんと、
音を通して楽しめれば…と思っています。
お近くにお住まいの方は、おいでください。
私はこの日マイクを握って、いつもとは違うノリで賑やかにMCをしています。
是非、お声がけくださいませ!

「荻窪音楽祭in中瀬」
5月16日(土)午後1:30~ 中瀬中学校体育館で開催されます!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年05月13日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1603

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.