« 葬儀司会講習会前夜・・・in佐賀 (井手一男) | メイン | 綜合ユニコム様主催、接遇セミナー報告(加藤直美) »

2010年10月04日

高野山 研修旅行記①(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

これも何かの縁なのでしょう。
先日、司会研修でお世話になったF氏から、
高野山の研修旅行に同行しないかと誘われました。
突然欠員が出たものの、団体チケットで購入しているので払い戻しがきかず、
どうしようか悩んでいたところ私の顔が浮かんだ…という事情らしいのです。
真言宗は父方の宗派でもあるし、個人的な興味はありました。
社長に相談したところ、「行って良いよ(但しエッセイを書け)」と許しを得たので、
御誘いに乗って、同伴させていただくことにしました。
30歳を越えた私が、若い学生と研修旅行に行けるとは思いもよりませんでした。

出発日、当日。
集合時間が羽田に7:30ということで、
所沢からだと、早朝5:30の電車に乗る必要があります。
何という早起き!(学生の頃も、こんなに早くは無かった…)
前日夜に、「早めに寝る…早めに寝る…」と呪文のように唱えていると、
一睡もできずに、余裕で電車に乗ることができました。

しかし、こんなに早い時間帯でも、多くのサラリーマンがいるものですね。
ガラガラかと思っていた電車も、座席は全て埋まっていました。
高田馬場で乗り換える頃には、満員電車…。
日本の朝は早いですなぁ。

羽田空港には、7時に到着。
待ち合わせ時計台下で待ちながら、
iphoneでその日のエッセイの投稿チェックをしていました。
(既に、社長が投稿していましたが…早い!)
iphoneは、パソコン並みのシステムがあり、
屋外でインターネットも自由にできるので、
このような出張時でも仕事ができます。

7:20頃にぞろぞろと参加者が集まりだし、ちょうど7:30に全員集合。
学生6人、OG3人、引率2人、部外者1人(私)という構成で、いざ出発!

ちなみに、朝の関空への飛行機は超小型でした。
天井も低く、やや窮屈な感じです。
平日の通勤時間なので、仕方がないですな。
飛行機の中ではF氏とiphoneの話になり、
私がソフトバンクの社員並みに「iphoneいいですよ」と押していると、
少し触手が伸びそうな様子…。
twitter(ツイッター)にも興味があるみたいです。

関西空港に到着後は、すぐにバスで高野山へ移動です。
空海が開山した時に登ったであろう道のりを、
今、バスで移動する。少々罰あたりかもしれません。
しかも、偶然、若い女性が隣の席に座っているではないか!
何と言う修学旅行気分!
…ま、真言宗だから許されるでしょうか。

若い衆は、概ねバス後方で学生気分を謳歌して高野山へと向かいました。
いつの間にか学校の方たちとも仲良くなり、
何やら楽しい旅行になりそうです。

つづく

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2010年10月04日 08:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1958

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.