« 海外レポート【台湾編】 (藤田順子) | メイン | プチうつ気分を歌い飛ばせ!(加藤直美) »

2007年01月20日

気になるトピックス (工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ここ一週間、事務所に篭ってシステムを作っていました。
一進一退しながら、良い感じになってきたと思います。
ふー。来週が勝負。
そんな訳で、ネットや近所から拾ったニュースや話題ですが、
メモ書き程度に、最近の気になるトピックス(3つ)です。

・書メール
参考URL:http://shomail.jp/about/

ついに出たかと言う感じです。
2年くらい前でしょうか、若者(主に女子高生)の間で、
【手書きのメモを写メールに撮ってメールで送る】という、
アナログ+デジタルなコミュニケーションが流行っていました。
それが、いよいよサービスとして商品化されたという訳です。

手書きのメッセージは、それだけで人柄や温かみがでるので、
「心がこもっている感」があるのでしょう。
ただ、サービス利用者として想定されるのが若者中心なだけに、
月々2625円のサービス料は、少し高いような気もします。

ただ、売れるかどうかは別としても、
このアナログ+デジタルの感じはFUNETの参考になる点も多いので、
今後も注目していきたいと思っています。


・メガマック
参考URL:http://www.mcdonalds.co.jp/sales/new/megamac/

日本が誇るファーストフード店の一つのマクドナルドに、
ヒット商品が現れたようです。その名も、『メガマック』。
ビックマックよりもさらに大きい、アメリカナイズされたハンバーガーです。
パテも4枚入っています…(信じられん)。
メガマックを単品で一つ食べるだけでも754カロリーだから、
ポテトとドリンクセットで食べたら、肥満街道まっしぐらですね。
それでも、一度は食べてみたくなるから不思議です。

それにしても、大きいだけが取柄の商品が流行るということは、
日本もアメリカのような食生活に向かっていくのでしょうか?
肥満人口が増えてしまうのは、微妙ですよね…(私も気をつけなきゃなりませんが)。

とは言うものの、私はマクドナルド自体が嫌いなわけではありませんので、
メガマックも一度は食べてみる予定です。
(実は、昨日食べに行ったのですが売り切れていました…)


・ハケンの品格
参考URL:http://www.ntv.co.jp/haken/

先週、久しぶりに帰ってテレビをつけたら、
『ハケンの品格』というドラマをやっていました。
暇だったので見ていたのですが、これがなかなか面白い。
安いドラマな雰囲気ですが、
20以上の資格を持っている派遣社員が正社員よりも活躍するという微妙な設定が、
なんとも微妙です。
もはや派遣社員というより個人事業主ですよね…。

ただ、派遣社員の増加だけでなく、正社員の契約社員化も増えている今日、
正社員も派遣社員も、スキルがものをいう社会になると思わせてくれるドラマです。
わかりやすいスキルは、資格ですよね。
葬儀で言えば【葬祭ディレクター】でしょうか。
資格も大切ですな。

ドラマは、水曜10時日テレ系列です。
興味のある方は、是非。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年01月20日 00:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/966

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.