« 80才?のお友達(関谷 京子) | メイン | 「2005年・夏を・熱く」(加藤直美) »

2005年07月31日

スポーツクラブ (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

「加齢と共に重力に逆らえない脂肪たちを何とかしなければ」
そんな思いでスポーツクラブに通い始めて・・・早3年。
マシンを使っての筋トレ20分、ジョギング5キロ=40分、
エアロビクス60分、計120分が1日のメニューです。
・・・と言っても仕事の都合もあり毎日とはいきませんが、
仕事以外の自分の都合では絶対に休みません。
(二日酔いでも少々風邪をひいていても)
努力を得意としない私にとって凄い事です。


筋トレは、腹筋と下半身を重点的に。
(本当は私にとって一番必要なのでしょうが、苦しい・・苦手!)
ジョギングは、最近好きになった。
(朝起きると走りたくなる・・・中毒かも!)
エアロビクスは、もともと大好き。
(リズム感がありますからねえ~!)
苦手なものから順にこなしていくのが、私流・・・
(筋トレは体を温めてからの方が効果大だそうですが、とても無理なのでね)



先日、体組成測定をしたら結果も上々。
基礎代謝は燃やすいタイプ・内臓脂肪レベルも正常9に対して2で、
健康スポーツマンタイプ・現在の体型を維持しましょう~だって。
「少しは、家に居て掃除でもしたら・・ビールさえ止めればガリガリ痩せるよ!」
との主人の皮肉にも耐え、日夜努力の甲斐あっての結果。(ホホホホ・・っ)

しかし紙面上の結果は良くても、
腰回りからお尻にかけての脂肪には、愕然とします。
(年齢には、逆らえないのでしょうか?)
食事だって油もの・甘いものはほどほどに気を付けていてもこの有様だ。
カロリーのある飲み物だって、お酒とビール以外は絶対に口にしない。



実は、私は高校時代体重が60キロにまで及んだ事がある。
(皆に言わないでね)
半年で15キロの減量に成功したが、
その頃のトラウマで美味しいもの = 太る!
という概念が未だに頭にこびり付いている。
だからかなりの味音痴、おまけに料理も苦手だ。
寂しい事だが、あまりおいしいものにも興味が無い。
太らないようにかなり気を付けて、生きてきたほうだと思っている。



それに比べて、胃下垂の藤田さんは、羨ましいな・・・。
ここだけの話、彼女は凄く大食いで電車の中で大福を食べたり(ローカル電車で)
お昼を食べたばかりなのに「立ち食いそばを食べない?」と平気で聞いてくる。
コーヒーに入れる砂糖の量だって半端じゃない。
なのにスタイル抜群だ。(歳だって私とかわらないのに)
藤田さんの場合は、体型うんぬんより
健康のためスポーツクラブに通っているのでしょうが、
彼女の二の腕は、凄いよ~!プチマッチョだ。
本人曰く・・「腕はカエルで、足はバッタらしい」
(バラして御免、けど想像すると笑えます)
筋トレを相当やっているのだろう。(偉い)
フラもやってるしね!(中腰で大変そう)

もう日焼けも怖いし、水着も着れない年齢になってしまったが、
これからも何とか体型維持を心がけようと思っている。
ただ歳をとっての痩せ型は、やつれて疲れて見えるので難しいですけどね。
やっぱり有酸素運動よりも苦手な筋トレをもっと頑張り、
私もカエルとバッタを目指すかな・・!?
それに健康を維持するためにもね。

<石川の割り込み>
今回を持ちまして、エッセイアップの私の3回の任務は終了です。
社長も工場長もやっと帰って来るらしい・・・。
Zzzzzzz・・・・。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年07月31日 00:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/443

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.