« 2013年06月 | メイン | 2013年08月 »

2013年07月31日

クラスメイト (Nishida)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

中学に入学し、クラスの友達ともだいぶ慣れてきたころ。
まだ、話したことのない女子から「おはよう」と
声をかけられたので私も「おはよう」と返した。
いかにも純粋で真面目な女の子という感じのTさん。

続きを読む "クラスメイト (Nishida)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(4)

2013年07月30日

夜散歩(Nishida)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

先日、愛息子が溶連菌にかかって4日間自宅で過ごしました。
きっかけは急な高熱。翌日、病院の検査ですぐに溶連菌と診断されました。

続きを読む "夜散歩(Nishida)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(1)

2013年07月29日

夏の京都② ~三十三間堂から六波羅蜜寺へ~(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

東寺からJRと地下鉄を乗り継いで、国宝「三十三間堂」に行きました。
学生時代の修学旅行以来数十年振りです。一度ゆっくり行きたいと思っていました。

続きを読む "夏の京都② ~三十三間堂から六波羅蜜寺へ~(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2013年07月26日

ついに・・・

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

こないだの三連休に、ゲ●で新作も80円セールがやっていました。
ず~っと見たかった海外ドラマをついに大量借りしました!!
20本も借りちゃいました♡
が・・・!借りてから気が付いたのですが、確かに全品80円なのですが
レンタル日数はDVDによって違うと・・・・・・?!
私が借りたDVDは1週間でもなく、3泊4日でもなくド新作の1泊2日でしたΣ(゜Д゜)
(((((( ;゚Д゚))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク
うわーん!!どうしましょ(泣)絶対に1日では見切れません。
意地でも見たかったので、頑張って徹夜しました(笑)
頑張って徹夜って変ですけど、何とか1シーズンだけ見切れました。
え?何のDVDか?
今回見た海外ドラマは・・『CSI:マイアミ』です。
『CSI:科学捜査班』からのスピンオフ作品で、最新科学を用いて凶悪犯罪を解決していくという
鉄板ネタなような気がしますが!

か・な・り・面白いです。

ファイナルシーズンまでの全10シリーズなのですが、
今までここまで長いシーズンで飽きずに見られるドラマはそうそう無い中、
私の中では『デスパレートな妻たち』以来の大ヒットになりましたヽ(^。^)ノ♪♪

この話も長くなりそうなので、次回に持ち越したいと思います(+_+)

写真を撮るのを忘れてしまったので写真はDVDと一切関係ありません。(笑)

先日、狭山ヶ丘に気になるお店を見つけたので行ってみました。
値段もお手頃でお子さんがいらっしゃる方にはおススメだと思いました♪
お店の名前は『ヴォ-ノ』です。是非皆さんも足を運んでみて下さい☆

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(1)

2013年07月25日

はじめましてシステム担当のイトウと申します

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

この度、本サイトのシステム担当として、7月よりご依頼されました
イトウと申します。何分不慣れな点は多いですが、皆様に役立つ情報が送れますよう
心がけて参りたくどうぞよろしくお願いいたします。

葬儀業界は正直、経験がなく素人でして、まだまだこれから勉強しなくてはいけませんが
IT業界は10年以上の経験があり、たくさんの業界のシステム構築を経験してきました。
何かその経験が少しでも葬儀業界のお役に立てればと考えております。

みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2013年07月24日

ホタテpart2

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ホタテpart2です。

前回のホタテエッセイの後半で少し紹介致しました、ホタテのヒモ干し挑戦記録です(笑)
下処理をし、たっぷりのお湯を沸かし沸騰したら少量の塩を入れ、ヒモを投入!

再沸騰するまで茹でます。
徐々にお湯の色が変わってきて、より一層綺麗な白色になりました。

茹であがったら醤油と酒を1:1の割合で入れたもので煮付けていきます。
一煮立ちさせたら、一晩置いておきます。

一晩経った水分を軽く切り、網の上に乗せて外で乾かします。
初めて干物を作ったのでこれでいいのか分かりませんが、
私は網の上に食卓傘をかぶせて乾かしました。


出来栄えはといいますと・・・一晩で一夜干しのような少し、
ふにゃっとした感じで、二晩目で噛みごたえのある感じに仕上がりました。

初挑戦にしては上手く行ったかなと思いました。

続きを読む "ホタテpart2"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2013年07月23日

ホタテ

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

こんにちは!
物凄く安直なタイトルですが・・・(笑)
7月に入っていよいよ夏らしい天気になり、もう既にバテバテです。
うちの1階にはクーラーがないので、毎晩ご飯を作るのも食べるのも一苦労です。
扇風機を回しても何も効果がないし寧ろ返って暑くなったような気さえします(´Д`;)
さて、本題に入りますが、先日青森のヌマオカ様より大ぶりのホタテを頂きました!
開けるのに少々苦労したのですが、食べる事を考えたら開けるのさえ楽しくなってしまいました(笑)
仕事中に殻を剥き、仕事が終わってから速攻家に帰り、ホタテちゃんの下処理をしました♡
何にしようか迷いましたがやっぱりバター醤油焼きにしました(*^_^*)♪
もう既に下処理を始めてから1時間くらい経っていたので、お腹はペコペコでした。
音だけでお腹が空くとはこの事なんだなと思いました(笑)
焼いている合間にホタテのヒモが余っていたので何か出来ないかと思いネットで調理法を調べたら、

ホタテのヒモ干しがヒットしたのでホタテのヒモ干しにチャレンジしてみました☆
生のホタテの貝ひもを処理するのは初めてで、
ネットを見ながらなんとか処理することが出来ました・・!
肝心な最初の写真を撮り忘れてしまったのですが、
最初まずホタテのヒモに着いた、汚れを落とすために塩揉みをします。
ヒモに汚れ?なんのこっちゃって感じでしたが汚れとは、ヒモについてる黒い部分です。
初め汚れとは思えなくて普通に食してました(笑)
ただ干物等にする場合は汚れを落とした方が良いと書かれていたので、
今回は汚れを落としました。
何という事でしょう・・!!あんなに黒ずんでいたホタテのヒモが、
まるで純白のドレスを身にまと…ry
冗談は置いといて・・・(笑)
ほんとに真っ白になったのです!!!これにはビックリでした。


汚れが落ちたらいよいよ、ホタテのヒモ干し作りのスタートです。


ホタテのヒモ干し作りのエッセイは次回のお楽しみということで・・・
次回のエッセイをお楽しみに(^_-)-☆



投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(1)

2013年07月22日

夏らしく(Nishida)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

すっかり夏ですね。

続きを読む "夏らしく(Nishida)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2013年07月19日

改めまして(Nishida)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

すっかり「元ヤンキー」・「のんべえ」の
イメージが就いてしまったNishidaです。

続きを読む "改めまして(Nishida)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2013年07月18日

夏の京都① ~東寺へ~(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

先日、京都に寄る機会がありました。
私の嫁ぎ先の宗旨は、真言宗豊山派です。
真言宗には多くの宗派があり、豊山派の総本山は奈良の長谷寺です。
あの有名な高野山は、高野山真言宗と言い、
新幹線で京都を過ぎる時に窓から見えるこの「東寺」は東寺真言宗と言って、
同じ真言宗でも宗派によって少しずつ異なります。

続きを読む "夏の京都① ~東寺へ~(加藤直美)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(9)

2013年07月17日

最終学年のスクーリングが終了しました(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

私が3年間通った「中央仏教学院通信教育部」のスクーリングが、東京築地本願寺で行われました。

各学年の最後に行われる単位取得のための2日間です。
日本全国の通信教育生が、
北海道から鹿児島県までの日本のどこかで受けられるようになっています。

私も2年生時は、わざわざ京都まで行き思い出深い体験をしました。
今年も講師業で6月は忙しく、接遇セミナーの合間をぬっての受講でした。
カリキュラムは2日間で10時間というスケジュールです。

持ちこむ教科書の量やお経本、真宗辞典の重さも大変でしたが、
京都から見えた講師の先生方のお話をとても興味深く聞かせていただきました。
毎年、同じようなお話なのに、聞こえて来るものが違うのは不思議です。
「3年間の勉強で、少しずつ理解が深まって来たのかなあ・・・」と実感しました。
これで、学習コース3年間の通信教育課程は終わりますが、
ここがいよいよスタートラインなのだと思っています。               合掌


投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(26)

2013年07月16日

睡魔vs勉強

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

最近帰宅後、家のことをしながら葬儀概論を読んでいます。

続きを読む "睡魔vs勉強"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(2)

2013年07月12日

キティラー (井手美織)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

前回のエッセイでも少しご紹介したと思いますが、私はキティラーです。
『いきなり何言ってんだ!』と思う方も多いかと思いますが、話を進めていきたいと思います。(笑)

私が『キティ―ちゃん』という存在に出会ったのは小学1年生の時でした。
母とデパートに買い物に行った時、ふと目に留まったのが、
卵型をしたキティ―ちゃんの目覚まし時計でした。
私は何が何でも欲しくて、ねだって買ってもらいました。
今思えばちょっとお高めな感じの時計屋さんだったので、母には悪い事したなと今では思っています。

そうして買ってもらったこの卵型のキティ―ちゃん時計を境に、私のキティラー人生は始まりました(笑)

茶碗からお布団、洋服まで全てがキティ―ちゃんでした。
父が出張に行く度にもキティ―ちゃんグッズを買って来てもらいました。

そういえば、一つ言い忘れていましたが、
キティ―ちゃんは他のキャラクターと大きく違う点があるのに気が付きましたか?
・・・・・・そう、それは…『口』です。
なぜ口がないのかと言いますと、口がないのではなく、
見ている人と感情を共有できるようにあえて描かないそうです。
勿論アニメでは口がないと話せないので、口はついてます(笑)
アニメ版のキティ―ちゃんの声が凄く可愛らしい感じなので調べてみると、
声優さんは林原めぐみさんでした。
林原さんと言えば、新世紀ヱヴァンゲリオンに出てくる綾波レイの声優さんなのですΣ(゜∀゜)!
綾波レイと言えば、か細い声でぼそぼそと話すキャラクターなので、
キティ―ちゃんのような明るい声からは想像もつきませんでした。
やはり声優さんは凄い!と感じる場面でした。

そんなこんなでだらだらと続きましたが、
最近まで一番最初に買ってもらった、
もうすでに壊れている卵型時計を持っていたのですが、寿命が来ました。
そしてついにお別れの日が

・・・・・・・・あっさり捨てちゃいました(笑)
物はいつかは壊れる運命、壊れるためにあるので、思い出だけ大事にとっておきます。
残念ながら肝心な卵型時計の写真ですが、
ちょっと前に捨ててしまったので写真はありませんm(__)m
ですが、これからもキティラー人生を突き進んでいきたいと思います!!☆


続きを読む "キティラー (井手美織)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:35 | トラックバック(0)

2013年07月11日

聞き流してください(Nishida)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

実は、数ヶ月前に盗難に遭ってしまいました。(笑)

続きを読む "聞き流してください(Nishida)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(2)

2013年07月10日

一夜漬け(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

暑い夏がはじまりました。
毎年食欲は落ちますが、野菜だけはたくさんとるようにしています。
きゅうり、大根、人参、セロリ、かぶ等など、ピクルス感覚でポリポリしたくて、かわいい「一夜漬け用」のガラス瓶を見つけました。



夜、適当に刻んだ野菜をいれて、塩やお酢などをふりかけて、重しになっている蓋をすれば、朝には立派な一夜漬けの出来上がりです。
パンにもご飯にも、ビールのおつまみにもよく合います。
野菜をたくさん食べて、夏を乗り切りましょう!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:10 | トラックバック(28)

2013年07月09日

佐藤錦  (井手美織)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

実家に帰ったら、山形のヌマザワ様からこんなに素敵なさくらんぼを頂きました。
「佐藤錦」という種類のさくらんぼなのですが、凄く甘くて、家族皆で美味しく頂きました。
有難う御座いました。
残念ながら、父は鹿児島研修中なので、食べられなくてとても残そうに嘆いていました。

実はMCプロデュースに入る前、毎年この佐藤錦を楽しみにしていました(笑)
実家に帰った時は、「まだ残ってる~?」と聞いても、「もうないよ」と言われるのがオチなので、
今年は食べられて凄く嬉しかったです♪

洗う前からさくらんぼ自体に艶があり、綺麗に並べられていて、
さらに、さくらんぼと言えば乱雑に並べられているイメージだったので、凄くビックリしました。


とっても美味しかったです(ゝ∀★)♪♪


投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(1)

2013年07月08日

「フューネラルビジネスフェア2013」が盛会に終わりました(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

6月17日、18日の両日パシフィコ横浜で、
綜合ユニコム様主催「フューネラルビジネスフェア2013」が開催されました。
全国から10557名の来場者とのことです。
今年もシンポジウムには、司会と共に私の接遇も講演会形式で参加させていただきました。

このフェアに、講師として毎年お声をかけていただける喜びはありますが、
どれだけ私自身が成長しているかをはかられる場でもあり、未だにとても緊張します。
そして、終わってからは「まだまだだなあ・・・」と反省します。
葬儀の接遇教育の範囲の広さは元より、
どういうアプローチで伝えて行けばいいのか、やればやるほど迷路に迷い込んでいます。
もっともっと分かり易く、受講生が理解できる接遇教育を目指して、精進して参ります。

講演終了後は、受講生の方々と名刺交換をいたしました。
様々な背景を持った受講生の方々でした。
毎年違うメンバーで、順番にご参加いただいている葬儀社様もいらっしゃいます。
ありがとうございます。頑張りましょう!
全国から御来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!


投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(2)

2013年07月05日

素敵な贈りもの(Nishida)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

土曜日、朝食を済ませた愛息子がテレビアニメに夢中になっている最中
インターホンが鳴り飛び上がった。

『来たー!!』

前日から楽しみにしていた荷物が届いた。

続きを読む "素敵な贈りもの(Nishida)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(19)

2013年07月04日

お土産  (井手美織)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

土曜日の朝9時にポストを見たら、不在連絡票が入っていました。
荷物が届いて宛名を見ると『井手一男』。
あ、お父さんか、と思い荷物を開けてみると、新潟に出張に行ったお土産でした。
大きな段ボールで来たので、一体何を送ったのだろうと思い箱を開けると、
中には新潟セットが入っていました。


内訳は、柿ピー1缶、笹団子、ゼリーセット、キティーちゃんのマスコットが入っていました。
ゼリーセットの見た目が凄く綺麗で、食べるのが勿体無いくらいでしたが、全種類味見をしました(笑)

変わった味のゼリーばかりで、中でもアップルティーゼリーが凄く変わった味でした。


柿ピーも大好きなので、1缶で来たときはかなり嬉しかったです(´∀`)♪♪

キティーちゃんも懐かしく、私が小さい頃から父が出張に行く度に
何かキティーちゃんの物買って来て~とねだっていたのを思い出しました。
今でも言っていますけどね(ゝω・)(笑)
未だにキティラーなのを、母は30過ぎてもやるつもり~?!と言います(笑)
勿論死ぬまでやります!

話は変わりますが、先月テキスト作りが終わった後、 葬祭D2級の模擬問題Cをやってみました。

結果は、ほぼと言っていいほど全滅でした(泣)3/1も出来なかったです。
これを皆さん勉強してやっているんだなぁと思い、
改めて葬祭Dの試験を受ける人の凄さを身を持って感じました。
問題を解く前に読めない漢字が多く、
なんとなくこういう意味だろうなというニュアンスで解いたのですが、
全然ヤマが外れていました(笑)
まず、問題をやる前に、漢字の勉強をしないといけないなとつくづく感じた問題集でした。

続きを読む "お土産  (井手美織)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(2)

2013年07月03日

家の近所に素敵な店を見つけました!(Nishida)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

気がついたらいつの間にか建っていた、素敵な趣向を凝らした建物。
車で通ってもお店の名前も見えにくく、ある日はぴちぴちのYシャツに黒の腰エプロンをした数名の
女性が店前を清掃していたのを見かけました。
制服があるから美容院じゃあないよなぁ・・・

続きを読む "家の近所に素敵な店を見つけました!(Nishida)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:14 | トラックバック(3)

2013年07月02日

シンポジウム終了後 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

朝10時から2時間の講座が終われば、取り敢えずビールが飲みたい。
これは通常の人間の性でしょう。
が、飲んでから出店企業を見るのは、ちと人間性が疑われるのではないかと…
講師としては恥ずかしい…というより、ひた隠しにしておいた私の人間性が
この件で一気にバレるのではないかと心配になってきた。
心配を抱えたまま酔えるほどの器ではないし、
そう思うなら、さっさっさーと軽―く見て、すぐに飲める店に入ろうよ。
(逆に人間が小さすぎる…笑)
そうしたら、飲めるだけ飲めるだろうよ…誰からも異論が出ないという事は
皆もそれぞれに飲む気満々、いや、ちょっと待った。
今日の夜は、ユニコム様主催の懇親パーティに招待されています。
4人もです…うわ~!今の今まで忘れていた振りをしていたのに…
しかし、それがなんだって云うのさ、まだ時間はある、絶対ある、多分ある。
それまでには酔いも醒めるだろう…皆がそう思った…これが大きな間違いだった。
(小さい器の人間の集まりは、何と愚かさ極めりだな)

続きを読む "シンポジウム終了後 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:24 | トラックバック(1)

2013年07月01日

葬祭フェアでのシンポジウム終了 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今年の葬祭フェアでは、初日の朝一番で、
「葬儀司会ダイジェスト版」を担当いたしました。
これは長年続けさせてもらっている綜合ユニコム様の葬儀司会シリーズの
様々なテキストから人気があるシーンを無理やりに集めたものです。
だからダイジェスト版とも言いますが、テキストとしての纏まりに欠けます。

続きを読む "葬祭フェアでのシンポジウム終了 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(3159)

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.