« 2013年05月 | メイン | 2013年07月 »

2013年06月28日

退職に当たって(工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

この度、6月30日付で退職することになりました。
退職、独立、契約関係の変更・・・等、どの言葉が一番しっくり来るか迷いましたが、
「退職」が一番シンプルで分かりやすい言葉かと思います。
今後私は、「sogi.jp」というドメインで葬儀関連サイトを立ち上げ、
サービスを提供していく所存です。
葬祭業界のインターネット分野(情報分野)に注力します。
尚、幸運にも、MCプロデュースとは業務委託という形で、
改めて契約関係を持てることになりました。

続きを読む "退職に当たって(工場長こと古家寛)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(13)

2013年06月27日

悩みの多い梅雨(Nishida)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

気温、湿度共に高く毎日の洗濯に頭を抱え、
この季節は毎年コインランドリー乾燥機の常連のNishidaです。

「今日のお洗濯は・・・マルです!」とフジテレビのお天気お姉さんの元気な声が聞こえると、
一気にやる気が湧いてここぞとばかりに朝から二回転とかさせちゃいます。
先日の25日も天気予報では「日中いっぱい晴れてお洗濯はマルです!」の声に
張り切ってベランダに干し、ルンルンで仕事に出かけたらびっくり!!
通勤途中にパラパラと小雨が降りだし、その後も強く降り続きました。
お姉さんは悪くない。きっと自分が肝心なところを聴き逃したんだ、と思いつつ、
エッセイで愚痴をこぼす情けないNishidaです。

続きを読む "悩みの多い梅雨(Nishida)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2013年06月26日

フューネラルビジネスフェア2013(工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今年のフューネラルビジネスフェア2013も、盛況のうちに終わったようです。
私は初日に伺いましたが、来場者も出展者も多く、雰囲気は良かったです。
また弊社は、司会と接遇のシンポジウムの講師をさせていただきました。
ご受講いただいた皆様、ありがとうございました。

続きを読む "フューネラルビジネスフェア2013(工場長こと古家寛)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2013年06月25日

猫カフェ (井手美織)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

前回のエッセイの続きになります。
前のエッセイの後半でもご紹介したと思いますが、
先日川越のクレアモールにある猫カフェ『猫家』に行って参りました。
ドコモショップの二階にあるのですが、
入る前からもうすでに看板があって可愛い猫ちゃん達の写真が。(´ω`)♡
料金は1ドリンク千円と非常にリーズナブル♪3時間居てもたったの2千円!
かなり安めでした。(6/18現在 詳しい料金はお店の方へお問い合わせを)
お店の中に入って荷物を預けたら、いざ中へ…早速猫ちゃん達がお出迎えしてくれました。

多種多様な猫ちゃん達がいっぱいで、テンション上がりまくりでした(笑)

中でも私のお気に入りが、エキゾチックショートヘアの源さん。


この源さんという猫ちゃんは顔がくしゃっとなっている種類の猫です。
私は犬でも、顔がくしゃっとなっている種類が好きなので、
源さんがいてくれて凄く嬉しかったです♪
でも、ずっと寝ていて最後のおやつタイムの時まで起きてくれませんでした(泣)

お次は生後3か月のコボちゃん。

まだ子猫なので遊びたい盛。凄く沢山遊んでくれました。
この子の種類が珍しい種類で、セルカークレックスとマンチカンのMIX猫ちゃんでした。
毛がチリチリなのが特徴的で、見るのも触るのも初めてでした。
「わ~♡子猫だ~」なんて浮かれていたら、よくよく見ると毛がボサボサなような感じがして
後で聞いたらその種類も入っているという事でした(笑)
ボサボサだけど何とも言えない可愛さがありました。
そんなこんなで触れ合って、写真もいっぱい撮っていたら…
アッと言う間に約束の時間になっていました。
遅めの時間に行ったので延長は出来ずがっくり(´;ω;`)

としていたら、スタッフのお姉さんから嬉しいお言葉が…!
『猫ちゃん達におやつをあげるので、延長料金は取らないので良かったらどうぞ~♪』と。
一気にテンション復活!!!キタ―――(゜∀゜)――!!
ホクホクしながら猫ちゃん達におやつをあげて、お会計を済ませて帰路へ・・・
かなり内容の濃い1時間でした。今まで行った猫カフェの中でダントツで一番でした。
皆さんも一回行ったら猫家さんの虜になる事でしょう(笑)
私もまた是非時間を作って行きたいと思います。

続きを読む "猫カフェ (井手美織)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2013年06月24日

一国  (井手美織)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

こんにちは。久しぶりのエッセイです。

皆様にご報告が遅れましたが、私井手美織は6月13日に入籍致しました。
そのお祝いを兼ねてということで、両親に『一国』に連れて行ってもらいました。
狭山ヶ丘にあるのですが、閑静な住宅街の中にひっそりと建っている隠れ家的お店でした。
お店の方は完全予約制で、個室らしい個室は1部屋しかないので、かなり競争率高めです;
前回行った時は個室だったのですが、
今回は前日の予約のため、半個室な感じの部屋に通されました。

和室で凄く感じのいい部屋でした。
食事は全てコースになっており、
その日に決められているものの中から決めるという形になっています。
一番印象に残ったのは、お造りでした。
目で見ても美味しくて(笑)実際に食べても凄く新鮮で美味しかったです。
鯛のお造りが薔薇の形でした。

他の料理も綺麗に盛られていて食べるのが勿体無いくらいでしたが、美味しく頂きました。


お酒の種類も豊富で特にワインが多いような気がしました。
ゆっくりお酒を楽しみたいという方にもおススメです。
デートや、記念日に良かったら行ってみて下さい。
普段からあまりこういうようなお店に行かないので、凄く新鮮でした。
一生の思い出になりました。

続きを読む "一国  (井手美織)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(10)

2013年06月21日

エッセイ第2弾です。(Nishida)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

Nishida2回目のエッセイです。やはり緊張します。

先日開催されたフューネラルビジネスフェア。
電車に一人で乗るのは、数年ぶりの私は
自宅の最寄り駅から横浜の元町・中華街まで直通で行ける…
こともまだ半信半疑のまま、当日を迎えました。
楽しみにしていたフェアですが、
まずは会場のある『みなとみらい駅』まで電車で行くというミッションの緊張でドキドキしながら、
お借りしたPASMOを切符のように改札機に通してしまう始末です(笑)
電車に揺られ約1時間半、本当に乗り換え無しで『みなとみらい駅』に到着したことに
感激する間もなく、次のミッションは集合場所のドトールを探すこと。
わけもわからず人の波に流されエスカレーターを上がると、すぐに見覚えのある顔が・・・
(安堵とはこういうことを言うんだなぁ・・・)
こうして無事に開催地のパシフィコ横浜にたどり着くことが出来ました。

続きを読む "エッセイ第2弾です。(Nishida)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(1)

2013年06月20日

介護サービス事業者に注目(工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

団塊の世代がすべて75歳以上になる「2025年問題」。
我が埼玉県では2010年から2025年にかけて、
75歳以上の人が2倍以上になると予測されています。
これにより病床不足が予想され、その余波で、
在宅医療の必然性が生まれます。
 参照:厚生労働省 在宅医療・介護の推進について(3ページ目)

続きを読む "介護サービス事業者に注目(工場長こと古家寛)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:02 | トラックバック(2)

2013年06月19日

2.葬祭ディレクター技能審査受験対策2級in平塚終了(井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

初日の朝は、いつもならT体操から始まるのですが…
この日はT氏欠席のため実に普通にスタートしました。
8時15分に集合し、これからの2日間のオリエンテーションから
やがて接遇実技へと入ります。
実技科目へは最後に入った接遇ですが、今年は少し難しくなりそうです。
悲しみにある遺族への配慮が十分に反映されているか、
2分間でどう表現すればいいのでしょうか…それでも試験ですからね。

続きを読む "2.葬祭ディレクター技能審査受験対策2級in平塚終了(井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(4)

葬祭ディレクター技能審査受験対策 募集中!!

カテゴリー : 最新情報! 最新情報!

○葬祭ディレクター技能審査 1級 試験対策講座
開催日時:2013年8月1日(木)、8月2日(金)
      ●1日目(8/1:接遇、実技筆記(学科) 9:10~17:00
      
      ●2日目(8/2:司会、幕張) 9:00~17:00
       
セミナープログラム&タイムスケジュール
■ 1日目:8月1日(木) 9:00~17:00
 作業試験[接遇]、実技筆記(および学科)試験対策

9:00 集合・事務連絡
9:10 - 10:40 作業試験[接遇]対策(配点20点)
●試験の概要
●仮想問題実演とアドバイス
●類似問題による実演手順確認
●模擬演習と振り返り
 
10:40 - 17:00
(昼食休憩
  40分を含む) 実技筆記(および学科)試験対策(配点60点)
●試験の概要と昨年までの傾向分析
●2級・1級共通試験課題(No.1~No.46)の分析と解説
●1級試験課題(No.47~No.106)の分析と解説
※模擬テスト問題もご用意しております
 
17:00 まとめ・質疑応答・終了


■ 2日目:8月2日(金) 9:00~17:00
  作業試験[司会(接遇)/幕張装飾]対策

9:00 集合・事務連絡
9:10 - 13:45
(昼食休憩
  40分を含む) 作業試験[司会(接遇)]対策(配点60点)
●試験の概要
●仮想問題実演とアドバイス
●類似問題による実演手順確認
●模擬演習と振り返り
 
14:00 - 16:50
作業試験[幕張装飾]対策(配点60点)
●試験の概要と解説
●1級課題の装飾手順実演
●装飾手順トレーニング(2人1組)
●手順の確認とタイムトライアル
 
17:00 終了

開催日時■ 2013年8月1日(木)~8月2日(金)
両日とも 9:00~17:00
 
会場 BDK会議室 ※JR山手線・京浜東北線「田町」駅より徒歩10分
東京都港区芝4-3-14 仏教伝道センタービル
※詳しい会場案内図は参加証にてお知らせいたします。
 
対象 平成25年度 葬祭ディレクター技能審査(9/11実施) 1級受験者
 
定員 24名(先着順。最小開催人員8名予定)
 
参加費 ● 69,300円
 (1名様につき。消費税および地方消費税 3,300円含む)
 ※オリジナルテキスト・資料、白布等教材費、および昼食代含む
● 過去に本講座を受講し再受講を御希望の方への特別価格
 33,600円
 (1名様につき。消費税及び地方消費税1,600円を含む)
 ※ご本人のみ。2級対策受講経験者も可。
  お申込み前に一度、セミナー事務局[tel 03-3563-0099]までお電話ください。
 
持ち物:2013年度版葬祭ディレクター技能審査模擬問題集ほか

お問い合わせ・お申し込み先は、
綜合ユニコム株式会社ホームページより

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 07:00 | トラックバック(12)

2013年06月18日

1.葬祭ディレクター技能審査受験対策2級in平塚終了(井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今年も葬祭ディレクター技能審査受験対策の季節がやってきました。
そして恒例の葬祭フェアが終わると、間もなく夏を迎えます。
じりじりと照りつける真夏の日差しが初秋へと舵を切る頃には、
漸く葬祭ディレクター技能審査受験対策も終わりを告げます。
その間、約1か月半…私に夏休みは在りません。
と云いながら、毎年家族で出かけています…行こうと思えば、まあ何とかなるものです。

続きを読む "1.葬祭ディレクター技能審査受験対策2級in平塚終了(井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:25 | トラックバック(9)

2013年06月17日

アロハ in ハワイ 1日目の2(黒工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

最初の目的地「カハラ・モール」へ。
「カハラ」はハワイの高級住宅街の一つで、そこのショッピング・モールです。
妻が行きたいということで、ノロノロ運転しながら辿りつきました。

続きを読む "アロハ in ハワイ 1日目の2(黒工場長こと古家寛)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:31 | トラックバック(0)

2013年06月14日

初めまして! (Nishida)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

はじめてお目にかかります。
今月からMCプロデュースに入社いたしましたNishidaと申します。

続きを読む "初めまして! (Nishida)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(1)

2013年06月13日

アロハ in ハワイ 1日目のその1(黒い工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

6月5日の出発から5日間、
ハワイでのんびりと「バケーション」をしてきました。
1日だけパソコンの遠隔操作による仕事をしたものの、
ほぼ全日でリラックスしていました。


(ケータイでwindowsが操作できる、すごい時代です)

今週10日の月曜日に帰ってきて、1日だけ時差ボケを感じたものの、
2日目からは完全復帰。今日は絶好調です。
来週の「フューネラルビジネスフェア2013」を前に、
この浮ついた話題で良いのかという呵責はあるものの・・・、
ハワイを楽しんできました。(日焼けも随分としました)

続きを読む "アロハ in ハワイ 1日目のその1(黒い工場長こと古家寛)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(3)

2013年06月12日

テンテン (井手美織)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

最近になっていよいよ夏に近づいて来たなぁという感じです。
衣替えも完了し、もうすっかり夏服になりました!!
まだ6月上旬なのに、こんなに暑かったら一体7、8月はどうなるのやらという感じですが・・・

という訳で本題に入りますが、今日は父が溺愛中の犬「てんてん」の話を書きたいと思います。Twitterやエッセイ等で、もうすでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、
「てんてん」を始めて知る皆さんにまずはご紹介を…

名前  テンテン  愛称( テン )
性別  オス
犬種  ロングコートチワワ (色)ブラックタン
誕生日 2009/12/23/
年齢  4歳

皆さん、チワワと言えば細くて、いつもブルブル震えていて目にいっぱい涙を溜めて…
といった感じを想像すると思いますが、思いますが…!
うちのチワワはマッチョで気が強いチワワです。チワワの期待を儚くも裏切ってくれたチワワです(笑)
恥ずかしながらこれでも一応、おじいちゃんはチャンピオン犬なのです・・

今住んでいる所がペット禁止なので、父の家で預かってもらっているという現状です。
預かってくれるのは嬉しいのですが、その溺愛っぷりがヤバイ!といつも母から聞かされます。
毎日一緒に寝るのは勿論の事、先日は一緒にお風呂に入りたいと言っていたらしく、
母が呆れたように話していました(笑)
父が出かける時はいつも一緒に行動してます。
銀行に行くだけなのに車の助手席に座らせて行ってました。
まさに一心同体っていうやつですね(^∀^;;)

テンが井手家に入って1か月ですが、
先輩のサスケ(コーギー ♂3歳)にいつもワンワン吠えられてます。
最近では反撃するように2階からテンも吠え散らしています。
ご近所の皆さん、いつもうるさくしてしまい申し訳ありませんm(_ _)m

今まであまり構ってあげられる時間がなかったので、
皆に可愛がられて、テンも心なしか嬉しそうです。
これからも父がTwitterやエッセイ等でテンの溺愛ぶりを晒すと思いますが、
どうか皆様お付き合いくださいませm(_ _)m


続きを読む "テンテン (井手美織)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:22 | トラックバック(0)

2013年06月11日

今日から、葬祭ディレクター技能審査受験対策講習会が始まります。(井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今年も葬祭ディレクターの時期がやってきました。
4月位からテキスト作りを進めていますが、司会講座も同時進行していますから、
その忙しさとなると…今年は他の事でも多忙を極めたため…大忙しです。
おまけに体調を崩して1か月、ダイエットは図らずも成功しましたが、
良くなったとはいえ、色々と体の不調は続いています。
本日(このエッセイを書いてる日)、左足の付け根が3日間ほど痛んでいたのですが、
テン…我が家で飼っている5匹目の犬、ロングコートチワワ…のお散歩の途中で、
どうしても痛くて不安になり急遽病院へ行きました。
レントゲンを撮り、足の付け根にステロイドと麻酔の入った注射をしてもらい、
物療治療の電気を当ててもらいました。
麻酔はすぐに効き、2日後にステロイドが効くそうですから丁度よい。

続きを読む "今日から、葬祭ディレクター技能審査受験対策講習会が始まります。(井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:24 | トラックバック(3)

2013年06月10日

オレンジピールのパウンドケーキ(井手美織)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

前回、前々回のエッセイでチラッと載せたと思いますが、
今日はパウンドケーキメインで行きたいと思います。まずは材料から。

・砂糖 50g ・バニラエッセンス 適量
・マーマレード ・ベーキングパウダー 小さじ2/1
・自家製オレンジピール 適量 ・サラダ油 20ml
・牛乳 50ml ・薄力粉 120g
・卵2個 (あらかじめ常温に戻しておく)
・バター 80g(こちらも卵同様、常温に)

まずは常温にしておいたバターを砂糖と合わせクリーム状になるまで混ぜ合わせます。

クリーム状になった所で、牛乳、といた卵を3回に分けて入れしっかり混ぜます。

そこにふるいにかけた薄力粉、ベーキングパウダーを入れヘラでさっくり混ぜ合わせます。

ここで「自家製オレンジピール」とマーマレードを投入!!
混ぜた所でクッキングシートを敷いた型にタネを入れ高い位置から型を落とし空気を抜きます。

今回はしっとりとした生地に仕上げたいので初めのは160℃の低温で30分しっかり焼きます。
30分しっかり焼いた所で180℃にし10分焼きます。
温度を変えるのは、中はしっとり、外はカリッとこんがり焼き目をつける為です。

さぁ!だんだん膨らんできました。そろそろ完成です。
………チン!
完成で~す♪いい感じに焼き目もついて美味しそうです。問題は中身・・
中身はというと…しっとり仕上がっていました!(泣)
こんな感じです。

見た目こそは良くないですが味はかなりしっとりしていて美味しかったです。
そんなこんなで夜な夜な作ったオレンジピールのパウンドケーキは大成功でした!
また何か作ったらエッセイにアップしたいと思います。

続きを読む "オレンジピールのパウンドケーキ(井手美織)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:20 | トラックバック(12)

2013年06月07日

葬祭プロデュース学科3回目終了 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

遂に3回目、葬祭プロデュース学科ラストの講義だ。
皆さんとは9時間ほどのお付き合いになるのだが、延べで言えば3日。
それぞれの個性、特徴、地域性も少し分かるようになった。
本日が最後だと思えば、お別れするのも寂しいような…
またお互いが、この学校に学ぶ友として切磋琢磨し合っている。
私らから見れば1年間という時間は短いが(年ですので分母が違う…笑)、
彼らにしてみれば充実した濃い時間を過ごしているはずだ。
若いというだけで羨ましい。


続きを読む "葬祭プロデュース学科3回目終了 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(1)

2013年06月06日

ハワイに行ってきます!(工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

寧ろエッセイが載る頃は、in ハワイです。
この度、円安対策でハワイ支社への赴任となりました( ̄^ ̄)ゞ。
6月5日付です。
家族を鄭重に接待するという任務であります。
入曽本社には6月10日に戻る予定です。

続きを読む "ハワイに行ってきます!(工場長こと古家寛)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(2)

2013年06月05日

駿台見学パート2(井手美織)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

駿台見学の続きです。

10分間の休憩を挟んで後半戦スタート。
休憩を挟んだせいか、心なしか教室の緊張感が少し解けた感じがしました。
後半の殆どはマイク回しでした。
マイク回しでは、上手く話せない所を何回も練習させる井手先生。
皆さん頭では理解しているようなのですが、なかなか声と頭がついて行かない様子でした。
きっと私なんかには到底出来ないだろうなと思い、小声で秘かにやるも、
案の定出来ませんでした(笑)
やはり基礎と練習は、当たり前のようだけどしっかりやらなきゃいけないんだなと、
つくづく考えさせられるマイク回しでした。

3時間の講義も無事に終了し、電車の中で寝ている井手先生を見て、
座って見学して、ついて来ただけの私ですら疲れているのだから、
井手先生はもっと疲れているんだなと思いました。

~後日談~
何とその次の日久々の高熱に侵されました(笑)
講義を見ていただけなのに熱を出すなんて…(。>Д<。・,)!
まだまだ自己管理が足りないなと感じました・・・

続きを読む "駿台見学パート2(井手美織)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:10 | トラックバック(1)

2013年06月04日

初!駿台見学(井手美織)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

5月27日に駿台で講師をしている井手先生に着いて行き、見学に行って参りました!
名前は聞いた事があったのですが、実際に見るのは初めてでした。
外装は、想像していたものとは違いマンションのような外装でした。
でも中に入ってみると凄く綺麗な内装で驚き色々な学科があり、カラフルな校内が印象に残りました。


続きを読む "初!駿台見学(井手美織)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2013年06月03日

葬儀司会講習会in大分終了 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今回の研修レポートは簡単に纏めて、それ以外の話を中心にしたい。
まず、新人の内に葬儀に必要な技術を基礎から学ぶべき。
中でも葬儀司会は、卵から孵化した雛鳥と同じように、新人は知らず知らずに
目の前の司会者を親鳥と思うかのように真似をしてしまうようだ。
しかも良い悪いの判断能力が付く前だから、始末に負えない。
今までもこのようなケースは随分見て来ている。
どこにでもある教育システムとしてのバグだから、何とかならないかなあ。
(効率よく教えた方が絶対に良いし、その方法は簡単です)
という思いを強くした…というのが感想である。

続きを読む "葬儀司会講習会in大分終了 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(35)

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.