« オンセイ☆エッセイ#81 (DJ☆Kazz & Kojocho- ) | メイン | オンセイ☆エッセイ#83 (DJ☆Kazz & Kojocho- ) »

2009年01月30日

フェアはフェアでも (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

小学生の息子にせがまれて、埼玉から《花の都・千葉》まで日帰りした。
幕張メッセの国際展示場で催されている
「次世代ワールドホビーフェア09Winter」の東京大会会場へ。
この開催のことは、毎朝のテレビ番組で知ったらしい。
東京駅から特急に乗ってディズニーランドを軽く通過した。(遠いよ)

大阪大会、東京大会、名古屋大会、福岡大会とあるらしく、
会場入り口では安全のための厳重な手荷物検査も実施されていた。
親子連れの大集合で大変な盛況ぶり、あちこちで子供の泣き声も聞こえる。
どこもかしこも待ち時間が120分以上とのアナウンスを聞いて、
気が遠くなったのは私だけではないだろう。

この日、東京はこの冬一番の冷え込みで、おまけに会場付近は雪混じりの雨、
寒いのだが、目がキラキラと耀いている子供を見ていれば楽しい。
色んなキャラクターが出迎えてくれるし、あちこちのブースから歓声が上がる。
限定商品販売や、サイン会や握手会…。
今後発売予定ゲームの体験版に並んでトライしてみたり、
またフェアのために工夫を凝らしたブース創りも楽しませてくれた。
私は葬祭フェアは慣れているけど、雰囲気が全く違うので驚く。
こちらのフェアの方が一般的なんだろうけど、
余りの煩さと騒々しさには、視覚聴覚共に可笑しくなってしまう。

デジタル化時代のゲーム作りは、子供のネット化を益々促進している。
それも物凄い勢いでパソコン使用の低年齢化を促すはずだ。
例えば、任天堂DSiの写真を使ったソフトは半端ではない。
あらゆることが出来ると言っても過言ではないだろう。
―――時代がまったく変わってしまった。
それはそれで致し方ないのだろうけど、警鐘を鳴らしたいことが一つだけ。
なんでも「バトル」方式なのだ。
とにかく対戦式で、勝つか負けるかシステムが多すぎる。
でなければ、子供のちょっとした射幸心を煽るタイプが多い。
もっと柔軟な発想があればと思う。

とにかく疲れた。
大変な世の中だなあ。
では、会場の様子など、パラパラ漫画をどうぞ。


投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年01月30日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1526

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.