« 夏日&北風(Nishida) | メイン | 教習所       MIORI »

2013年10月24日

パン作り第2回目  MIORI

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

前回のパン作りでは、少し硬くあまりふわふわして.いませんでした。
敗因は何かといいますと、やはりこねる時間と発酵が短かったのが欠点かなと思いました。

なので今回は、こねの時間と発酵の時間を倍にして作ってみました。
後は小麦粉をゴールデンヨットという少し割高な小麦粉を使用してみました。
通販で買おうと思っていたのですが、たまたま行ったデパートで売っていたもので、
つい買ってしまいました(^_^;)

3キロもあるのでかなり沢山作れます♪
今回は、『クルミパン』に挑戦しました。

材料は、
・強力粉(300g)  ・塩(小さじ1)  ・砂糖(小さじ2)
・ドライイースト(小さじ2) ・生クルミ(適量) ・ぬるま湯(190cc)

前回はまだパン作りを始めたばかりだったので、まな板の上でこねたりしていたのですが、
滑ってやりづらいためパン用マットを購入しました。
一番は色に惹かれたのですが、こねる、発酵させる、オーブンで焼く(240℃まで)が
全てこれ一枚で出来るのでとても便利ですヽ(^。^)ノ

作る工程は前回と一緒なので、割愛します。(発酵時間は前回の倍)
第一次発酵が終わったら成形に取り掛かるのですが、
今回は新しい形に挑戦してみようと思いこのような形にしてみました。
作り方は、クルミを挟んだ生地を棒状に巻き上げ、

縦に2㌢間隔で切り込みを入れていきます。
切り込みを入れましたら外側に広げるようにして左右交互に繰り返していきます。

この状態で第2次発酵をさせ、焼き色を綺麗につけたいので、
といた卵黄を表面にはけで塗り焼きに取り掛かります。

焼き上がりはこんな感じになりました!余った生地で普通の食事パンも作っちゃいました。

生地が前回と全然違くふわふわしていてとても美味しかったです。
焼き色も綺麗についたので今回は大成功です(*^_^*)♪

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年10月24日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2793

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.