« 同じ新郎新婦の婚礼司会を一日に二度!(藤田 順子) | メイン | ヒルトンホテルでの日々(関谷 京子) »

2005年04月20日

披露宴司会リポート (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ご結婚おめでとうございます!!
築地本願寺での仏式結婚式の感動を胸に披露宴会場に急いで移動・・。
(結婚式の様子は、井手社長の割り込みで一昨日、掲載)
T葬儀社社長様の結婚ご披露宴の司会を担当させていただきました。

新郎の優しさ、新婦の真っすぐなかわいらしさが・・・、
お2人の個性が伝わってくる大変良い披露宴だったと思います。
私は、今こんな事を感じています、こう思いますと
ハッキリと皆様に伝えられる新郎・新婦はそうそういないものです。
2人を分かって頂き、今後も末永くお付き合い頂けます様に・・・。
これこそ、本来の披露宴のあるべき姿では、ないでしょうか!?
とても感激した次第であります。

さて、ご披露宴のレポートをしてみたいと思います。
まずお式からお召しになっている新婦の白無垢は、
なんとプラチナの糸で織り上げられた、
有名な染色家であります奥田祐斉様の作品。



近くで見るとうっすらと趣の有る色味が、何とも上品です。
最近、めっきり減ってしまった日本伝統の和装の花嫁さん。
やっぱりいいものです。
(こんな豪華な衣装を着れるなんて羨ましいですなぁ~)

お色直し後は、新郎・新婦2人で、選びに選んだウエディングドレス。
結局、最初に気に入ったドレスに落ち着いたそうですが・・・。
(なるほど、よくお似合いだわ)
かわいい、かわいいと大評判でした。



そして再入場は・・・
以前のエッセイでもご紹介させていただいた結婚植樹のセレモニー。



参列者には、ハーブサービス(ハーブの栽培セット)を配り、
メインではこのフラワータワーに2人でオリーブの木を植樹し、
今後もこの苗木を永遠に育てていくというセレモニーです。
植樹している所の写真を撮りたかったのですが、シャッターチャンスの場面は、
とかく司会者の出番中・・・。
(撮れなかったっ!・・残念!)



「さてさて、ここで大御所の登場です。」
(こんなご紹介・・T葬儀社会長様、お怒りではなかったでしょうか?)
新郎のお母様が、2人の賛歌を披露して下さいました。
お世辞ではなくイタリアオペラを習う歌声は、一級品。
(素晴らしかったです)
ブラボ~!!

そして、この方は、今後どんどんメジャーになっていくであろう実力派。
中島美嘉さんの歌う「桜色舞うころ」を作詞・作曲をされた
川江美奈子さんご本人がピアノの弾き語りをして下さいました。
(うまい!!なんか得した気分)



4月20日に「時の自画像」CDアルバムが発売されるそうです。
(サイン貰えば良かったな。)

おしゃれな会場にお2人のこだわりの品々や演出・・・。
それでいて気取らない、お2人ならではの披露宴でした。
楽しかったです。ありがとうございました!
☆・・・今後ともどうぞ末永くお幸せに・・・☆




<おまけ>
結婚式直前に
「私たち昨夜、最大級の喧嘩をしてしまい、ほとんど寝ていないんです。」
とご新婦様。(バラしちゃって御免なさい)
披露宴の様子を見れば、仲直りしたのは一目瞭然ですが、
結婚式前夜は、とかく喧嘩をするようで・・・。
(直前にも襲われるマリッジブルーという奴ですかぁ)

我が夫婦も結婚式前夜、大喧嘩をし(大昔のことになりますが)
「明日の結婚式には、行かないから」と半狂乱の私に、
「職場の手前もある・・頼む!とりあえず明日は、来てくれ。」
と主人になだめられた。
「仕方あるまい。喧嘩は休戦だわ」と思い返し、出席したのが運のツキ。
先月、結婚20周年を迎えました。
(何も貰ってない)
喧嘩も今となっては、いい思い出です。

※ 写真掲載は、ご本人の了解を頂いております。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年04月20日 17:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/650

このリストは、次のエントリーを参照しています: 披露宴司会リポート (石川 元):

» 結婚式服装・男性の基本【結婚法則】 from 結婚@結婚式・スピーチ・新生活
成人男性なら一着は黒の礼服を新調しておきましょう。結婚披露宴の場合でも黒の礼服に白ネクタイが基本です。パーティー形式ならば問題ありませんが、基本的には結婚式場で... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月19日 23:58

» プラダ バッグ from プラダ バッグ
MCプロデュース: 披露宴司会リポート (石川 元) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月13日 14:41

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.