« 葬祭ディレクター対策in宮城 (井手一男) | メイン | 創立100周年ビアパーティーの司会を終えて (石川 元) »

2007年08月07日

免許の更新(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

随分前の話しになりますが…、
5年振りに「免許更新」が、やってきました。
免許を取ったのは、かれこれ20年前になります。
しかし、あまり車には乗らずに、今日を迎えてしまいました…。
所謂私は「ペーパードライバー」です!
その内…と思いながらも、我が家には「アッシー」君がいるので、
結局、乗らなくなってしまいました…。

でも、免許を持っていると何かと便利です。何をするのでも、
身分証明書代わりになります。今や常にお財布の中で「ゴールド免許」が輝いています。
5年前に撮った写真は、やはりそれなりに若く、今回の写真もそれなりに、
撮りたかったので、美容院に行ってから、免許更新に向かいました。
私が住んでいる杉並区、東京都庁にある更新センターまで行きます。
誕生日前1ヶ月から、誕生日後1ヶ月まで、更新の猶予がありますが、
あっという間にギリギリになってしまいました…。
締切日は、福岡出張で東京には居ません。
「まずい!」と焦って、慌てて行ってきました。

 

都庁に行くのは、今までで2回目です。
東京に住んでいても、用事がなければ行かない場所です。
第1庁舎、第2庁舎があって、目的によっていく場所は違います。
この日はお天気も良かったので、地下道ではなく、地上を歩くことにしました。
新宿駅からは15分位は歩いたでしょうか…。
目指すのは、第2庁舎の2階です。
5年前に更新をした時は、新宿警察署でした。
そこは狭い場所で、案内も不親切で、尚且つ結構待たされたことを覚えています。
地下鉄の西新宿からはすぐの距離でしたが、
警察署に入って行くのには何だか緊張しました。
(悪いこともしていないのに、不思議です)

都庁の場合、それはそれは広すぎて、歩く距離は膨大です。
2階までのエスカレーターを昇った広い空間に、
その「免許更新センター」だけがありました。
あとは吹き抜けとエレベーターホールだけ…。
とても贅沢な造り方です…。

並んだら、あっという間に手続き。
印紙を貼り、検眼をし、写真を撮って、講習を受けて、
30分足らずで終了してしまいました…。早すぎで驚きです。
もちろん「優良ドライバー」ですので、早かったということもあります。

 

さて、このまま帰るのはもったいなくて、第1庁舎の南展望室へ寄りました。
展望室直通エレベーターで、あっという間に45階まで昇ります。
高い所に来たのは、久し振りです。
高い場所から世の中を眺めるのは、気持ちがいいですね。
目の前には、新宿副都心が広がります。
東京の360度の眺めを堪能しました。
我が家の方向の写真も撮りました。(まるで、おノボリさんです)

展望室の傍らでは「フォルクローレ」の生演奏をしていました。
東京都の「路上パフフォーマンス認定」を受けている人だそうです。
東京の上空に、アンデスの香りがしました。
どこかもの悲しい音色にしばし聞き入って、展望室を後にしました。

さて、免許の写真は、5年前とは、もちろんどこかが少しずつ違う私です。
さらに5年後も、健康で、尚且ついい笑顔で「免許の写真」を撮りたいと思います。
以前は、毎年お正月には、「今年こそ、運転をする」という目標を立てていましたが、
全然、必要が無いので結局は乗りませんでした。
今年は、長男が免許を取ると、言っています。
又、一人「アッシー君」が増えるので、いつまでも運転はしそうにありませんね…。
「息子とドライブ!」なんて…すごく楽しみです。
(私を助手席に、乗せてくれるかなあ…?)

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年08月07日 09:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1123

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.