« オンセイ☆エッセイ#37 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- ) | メイン | 京都の紅葉を愛でて参りました(加藤直美) »

2007年11月28日

企業交流会の司会を終えて (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ここ3週間ほど、ずっと風邪に見舞われて、耳鼻科通いをしておりました。
何の前触れもなく乾いた咳が止まらず、挙句の果てに「声がれ」。
声帯の辺りがかなり腫れているらしく、
首にシップをするように病院で勧められ実行していましたが即効性がなく、
この日は最悪のコンディションでした。
自分の発している声が、遅れて出てくる。
「お」の段が、かすれて明確に発声できない。
時々、ドスの効いた声が出てくる。
ブライダルシーズン!!週末にしゃべりすぎているせいか!?
3週間も完治しませんでした。

 

この交流会は、一部と二部に分かれていて、
一部が「女性経営者ビジネスを語る」と題した「パネルディスカッション」、
二部が「情報交換・懇親会」です。
このパネルディスカッションは、ネイルサロンと、
コンビニタイプのフィットネスジムの運営を主な事業としている経営者、
もう一方は、全国10万人の主婦会員組織を活用したマーケティング、
コンサルティングを主な事業としている経営者、
それぞれのパネルディスカッションで、大変興味深い内容でした。

お二方とも私と同年代の方だと思いますが、
元アナウンサーで、とても輝きのある魅力的な方でした。
事業展開の話や、家庭での話しまで…参考にさせて頂きたい内容満載で是非、
もっと女性に聞いて欲しかったです。
(出席者はほとんどが男性だったので)
社の代表として大活躍をされている方ですが、
その半面「母として子供に話して恥ずかしくない仕事をしていきたいです」と
家庭が基盤になっているのだという事も強調していらっしゃいました。
見習いたいものです。

 

そして第二部に入ると豪勢な食事が並ぶ「懇親会」
お寿司、天婦羅、ローストビーフ、お蕎麦にスパゲティーの屋台の他に、
中央にはオードブル、サラダ、和・洋・中の料理がトレーに盛られています。
パーティーコンパニオンさんも大勢入りましたが、
男性は本当に食事を召し上がりませんね。
進行の内容は、即乾杯で、後はずっと歓談=懇親会。
大変申し訳ないと言うか!?ラッキーと言うか!?
今回の仕事は、葬儀よりも司会の出番が少なく、
この最悪の声でも何とか無事に仕事を終えることが出来ました。
しかし、「声は出るのか?」「咳き込まずにしゃべれるか?」
本番中はドキドキで、別の意味で大変な緊張感がありました。
実はパネリストの一人も私と同じ、喉の風邪で同じような声で話されていました。

関東地方は、雨が降らず乾燥が続いています。
どうぞ、くれぐれも風邪にご注意を……!!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年11月28日 09:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1207

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.