« オンセイ☆エッセイ#57 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- ) | メイン | オンセイ☆エッセイ#58 (DJ☆Kazz & Kojocho- ) »

2008年06月13日

プレミアム(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

どうやら、最近の流行語は「プレミアム」のようです。
プレミアムビール、プレミアムシート(映画)、
プレミアムアウトレット(ショッピングモール)…。
至る所にプレミアムという言葉が付いています。
何だかそれだけで値段の高い雰囲気がありますが、
そもそもプレミアムってどういう意味なのでしょうか。

とある辞書によると、プレミアムとは、
「額面株が額面以上の価額で発行されたときの超過額。
 転じて、付加価値のことを指す。」ということです。
なるほど、一般に使われるプレミアムとは『付加価値』のことなのですね。

『葬儀』に付加価値をつけるべく、
葬儀社の皆様が試行錯誤していることは以前も書きましたが、
差し当たり言葉から入ってみるというのも面白いかもしれません。

●プレミアム・スタッフ
 マナー完璧、服装も完璧、コミュニケーションも完璧で、
 遺族・喪主・会葬者に高い満足感を与える。
 姿勢がよく清潔で、笑顔がよく似合う。

●プレミアム司会者
 高いレベルの司会技術を持っていて、誤読なし。
 葬儀に対して高い素養があり、葬儀の円滑な進行を行う。
 また、人当たりも良く打ち合わせも円滑に進める。

●プレミアム花祭壇
 とりあえず、これで。
 http://www.beauty-kadan.com/kariyazaki-prestige/index.html

●プレミアム式場
 日本の文化・雅を彷彿とさせる和風会館。
 清潔で、庭も丁寧に手入れされている。
 天井が高く、空間が贅沢に使用されている。全体的にゆとりがある。

●プレミアム家族葬
 魅力的な映像、パネル、メモリアルコーナー、追悼文章などで、
 故人が十分に表現された葬儀。
 故人の人生を彷彿とさせ、会葬者の偲びを促進させる、故人志向の葬儀。


…はい。個人的な妄想に走ってしまいました。

書いていて思いましたが、名前を聞いただけで、
「この人を呼ぶのは高そうだな…」と思われる有名人は、
それだけでプレミアムな気もします。
例えば、俳優で言うならば、高倉健さんはプレミアムですね。
サッカーのベッカムもプレミアム。ヨン様もプレミアム。

もちろん、技術や容姿も重要なのでしょうが、
そういった目に見える軸だけでは測れない魅力が、
プレミアムなのかもしれません。
だからと言って、広告やそういった類だけに力を入れるのは、
本質がズレている気もします。

廃業した吉兆も、もとは味やスタッフを磨いて、その積み重ねで、
名前を聞いただけで「高そうな」お店になったのだと思います。
基本の積み重ねが、いつしかプレミアムになる…。
しかし、いつしかサービスの基本を疎かにして、潰れてしまいました。
潰れるのは、すぐでした。

こういう不祥事は、吉兆だけではなく、不二家も、雪印も…、
ニュースを聞かない年はない位です。
相当注意しないと、サービスの基本は忘れるものなのだと思います。
「初心忘るべからず」という格言もありますが、
まずは基本を忘れないことから、プレミアムは始まるのかなと思います。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年06月13日 07:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1356

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.