« ホタテ | メイン | はじめましてシステム担当のイトウと申します »

2013年07月24日

ホタテpart2

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ホタテpart2です。

前回のホタテエッセイの後半で少し紹介致しました、ホタテのヒモ干し挑戦記録です(笑)
下処理をし、たっぷりのお湯を沸かし沸騰したら少量の塩を入れ、ヒモを投入!

再沸騰するまで茹でます。
徐々にお湯の色が変わってきて、より一層綺麗な白色になりました。

茹であがったら醤油と酒を1:1の割合で入れたもので煮付けていきます。
一煮立ちさせたら、一晩置いておきます。

一晩経った水分を軽く切り、網の上に乗せて外で乾かします。
初めて干物を作ったのでこれでいいのか分かりませんが、
私は網の上に食卓傘をかぶせて乾かしました。


出来栄えはといいますと・・・一晩で一夜干しのような少し、
ふにゃっとした感じで、二晩目で噛みごたえのある感じに仕上がりました。

初挑戦にしては上手く行ったかなと思いました。

追伸
父が盛岡出張時にお土産を買って来てくれました♪
大好きな盛岡冷麺です♡♡
私は氷を入れてキンキンにして食べるのが好きです。
冷麺を食べると夏だな~と感じます。
とても美味しかったです(^0_0^)


投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年07月24日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2717

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.