« 夏らしく(Nishida) | メイン | ホタテpart2 »

2013年07月23日

ホタテ

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

こんにちは!
物凄く安直なタイトルですが・・・(笑)
7月に入っていよいよ夏らしい天気になり、もう既にバテバテです。
うちの1階にはクーラーがないので、毎晩ご飯を作るのも食べるのも一苦労です。
扇風機を回しても何も効果がないし寧ろ返って暑くなったような気さえします(´Д`;)
さて、本題に入りますが、先日青森のヌマオカ様より大ぶりのホタテを頂きました!
開けるのに少々苦労したのですが、食べる事を考えたら開けるのさえ楽しくなってしまいました(笑)
仕事中に殻を剥き、仕事が終わってから速攻家に帰り、ホタテちゃんの下処理をしました♡
何にしようか迷いましたがやっぱりバター醤油焼きにしました(*^_^*)♪
もう既に下処理を始めてから1時間くらい経っていたので、お腹はペコペコでした。
音だけでお腹が空くとはこの事なんだなと思いました(笑)
焼いている合間にホタテのヒモが余っていたので何か出来ないかと思いネットで調理法を調べたら、

ホタテのヒモ干しがヒットしたのでホタテのヒモ干しにチャレンジしてみました☆
生のホタテの貝ひもを処理するのは初めてで、
ネットを見ながらなんとか処理することが出来ました・・!
肝心な最初の写真を撮り忘れてしまったのですが、
最初まずホタテのヒモに着いた、汚れを落とすために塩揉みをします。
ヒモに汚れ?なんのこっちゃって感じでしたが汚れとは、ヒモについてる黒い部分です。
初め汚れとは思えなくて普通に食してました(笑)
ただ干物等にする場合は汚れを落とした方が良いと書かれていたので、
今回は汚れを落としました。
何という事でしょう・・!!あんなに黒ずんでいたホタテのヒモが、
まるで純白のドレスを身にまと…ry
冗談は置いといて・・・(笑)
ほんとに真っ白になったのです!!!これにはビックリでした。


汚れが落ちたらいよいよ、ホタテのヒモ干し作りのスタートです。


ホタテのヒモ干し作りのエッセイは次回のお楽しみということで・・・
次回のエッセイをお楽しみに(^_-)-☆



投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年07月23日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2715

このリストは、次のエントリーを参照しています: ホタテ:

» louis vuittons outlet from louis vuittons outlet
prysro MCプロデュース: ホタテ fpjzdqsrs [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月12日 04:18

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.