« 春の京都② 「東日本大震災追悼法要 in 西本願寺」(加藤直美) | メイン | 風評被害は心の被爆か (井手一男) »

2011年04月27日

春の京都③ 「東山~祇園へ」(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

この日、母と私が泊まったのは、
京都東山にある「元奈古」という京料理の旅館です。
普段はビジネスホテルに泊まることが多い私は、
風情のある旅館に泊まりたいと決めました。
「元奈古」の場所は、知恩院から清水寺を結ぶ「ねねの道」沿いにあります。
部屋から見える景色は時代劇のような風情があって、
母と二人しばし見とれました。街中では決して見ることができない景色です。

 

それほど大きくは無い旅館です。
100年以上前からある建物で、昔は普通のお屋敷だったそうです。
木造なので廊下を歩くと、ギシギシいいます。それが又、いい感じでした。
食事は部屋でゆっくりといただきました。
この時期、様々な寺院で夜間拝観をしていて、ライトアップもされていました。

小雨が降る中でしたが、旅館のすぐ目の前にある「高台寺」に向かいました。
秀吉夫人の北政所(ねね様)が作ったお寺です。
重要文化財も多くあり、それはそれは、素晴らしかったです。

翌朝は、美味しい「湯豆腐」の朝食をいただきました。
木綿でもなく絹でもなく、ちょうどいい固さの美味しいお豆腐でした。
昆布のおだしでフワフワと、朝から贅沢な時間でした。

 

その後9時前には早々と、二年坂~産寧坂を通り、清水寺へ向かいました。
「人が、少ない内に・・・」と思いましたが、結構いましたね・・・。
でも外人さんは、本当に少なかったです。
こんなに欧米の旅行者を見ない春の京都は初めてなくらいです。
原発事故の影響ですね・・・。

 

 

その後、元来た道を戻り丸山公園~知恩院、そして祇園白川へと向かいました。
白川沿いの桜を堪能しながら鴨川へ。桜が一番きれいな時期でした。

東京に住む私たちも、大震災の余震やこれから必ず起こると言われている東海、
南海地震におびえながら、それでも前向きに生きて行かなければいけません。
何かと自粛ばかりのこの頃ですが、
気持ちが晴れることは積極的にすることが必要だと思いました。
仕事のついでに向かった京都でしたが、
母と二人だからこそ尋ねる場所もあって、
母娘二人旅は思い出に残る楽しいひとときでした。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2011年04月27日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2106

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.