« 卒検まであと7日・・・  MIORI | メイン | 追悼ムービー(アキヒロ) »

2013年11月20日

クッキー作り   MIORI

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

教習もやっと一段落ついた所で、クッキーを作ってみました!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

私、クッキーってしっとりしたものが好きで、市販のもので例えるならばカント〇ーマームのような
クッキーが大好きで…皆さんもきっとそうなハズ!…であって欲しい(´д⊂)笑

という事で、しっとりクッキー別名〝チューイクッキー″に挑戦してみました★
「チューイ」とは、噛む必要のある、こしのある、歯ごたえのあるといった意味合いらしいです。
(曖昧でゴメンナサイ)

=分量=
・小麦粉(薄力粉) 170g   ・砂糖 100g  ・グラニュー糖 70g
・無塩バター 100g(無塩バターが無かったのでショートニングを使用)
・ベーキングパウダー 小さじ1/2  ・卵L 1個  ・チョコ 適量

まず、バターを常温に戻している間、オーブンを180℃で予熱します。
その間に小麦粉とベーキングパウダーを混ぜておきます。

バターが常温に戻って柔らかくなったら、砂糖、グラニュー糖を入れてクリーム状になるまで混ぜます。

こんな感じまで。
そこに卵を入れさらに混ぜていきます。

混ぜ終わったら、小麦粉にベーキングパウダーを混ぜた物を入れ
ヘラに変えさっくり混ぜ合わせていきます。

少し粉が残ってるかなあというくらいで、チョコを投入☆

全てが混ぜ終わったら、スプーン2つを使ってこのように
オーブンシートを敷いた角皿に落としていきます。

こんもりしますが、熱が伝わって溶けるのでご心配なく。
タネが5センチ間隔になるように並べて下さい。

並べたら180℃のオーブンで10分間焼きます。
取り出す前に中を確認し、クッキーの周りが、うっすら茶色になってきたら取り出します。
取り出すと少し柔らかいですが、粗熱を取ってしまえば固まります。

取り出しづらいので、フライ返しを使うと便利です。
固まったら完成です☆
見事しっとりチューイクッキーが完成しました!
思ったより簡単で所要時間は20分程度なので初心者の方におすすめです。

お試しあれ★

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年11月20日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2811

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.