« プチうつ気分を歌い飛ばせ!(加藤直美) | メイン | 無宗教の葬儀並びに告別式の司会を終えて (石川 元) »

2007年01月22日

無宗教の通夜の司会を終えて (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

葬儀社様にとりましては、無宗教での葬儀司会は億劫のようですね。
確かに仏式に比べると司会文言が多くなりますし、
故人の略歴紹介文を作る時間がないのかもしれません。
この時期、葬儀社様は忙しいですものね。

 

私は、お寺さんが居ないというだけで無宗教はホッとします。
お寺さんの中には気難しい方もいらっしゃいますし、
何といっても担当者さんの指示を仰ぎながら、
自分が真の進行役になれるのがいいですね…。
それに開式間際の大切な時間に、
お寺さんとの打ち合わせに行かずに司会席に居られる事に安堵します。
いつも早めに会場入りして出来るだけ司会席に居るようにしているのですが、
会場の雰囲気に溶け込み、遺族の動きや感情、どんなご遺族かを、
少しでも感じ取れたらいいなと思っています。
私は外注司会なので、この面に関しては、
かなり努力をしないと葬儀社様には敵いませんからね。

さて通夜式では10分ほどのDVDがあったので、略歴紹介は葬儀にまわし、
司会文言にナレーションを組み込んでいく感じで進行しました。
進行文言にFUNETから好きなナレーションを部分的に組み込んでいく方法です。
FUNETの会員さんは、司会資料ライブラリーをよろしかったらご覧下さい。

このライブラリーを参考にナレーション文章作成システムから、
故人に合うナレーションの一部を引用していくと、
充実した無宗教の司会文言が作れますよ。
会場の規模や故人のタイプを考えながらナレーションをチョイスしていくのは、
結構楽しい作業です。
DVDだって、メモリアルコーナーのパネルだって、FUNETで短時間に作成できます。
葬儀支援システムのFUNET。
私でも使いこなせる簡単な操作なので是非ご活用頂きたいです。

 

無宗教葬は、花祭壇にシンセサイザーの生演奏…、
やはり仏式とはイメージが大きく異なります。
しかし……あれっ?
無宗教葬なのに、ご焼香?
いえいえ、無宗教だからこそお参りの仕方は自由なのですよね。
年配の参列者が多いので、ご焼香の方が慣れていらっしゃるでしょうし…、
というご遺族の希望でご焼香にしたそうです。
担当者さんは、1級葬祭ディレクター!!(さっすがぁ~)

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年01月22日 00:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/968

このリストは、次のエントリーを参照しています: 無宗教の通夜の司会を終えて (石川 元):

» フェラガモ 靴 from フェラガモ 靴
MCプロデュース: 無宗教の通夜の司会を終えて (石川 元) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月05日 05:43

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.